SSブログ

『わろてんか』第7回 感想~高橋一生、登場。 [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第7回 (第2週)「父の笑い」
17歳の女学生てん(葵わかな)は、家族にないしょで藤吉(松坂桃李)から届く手紙を楽しみにしていた。ある日、てんに製薬会社の次男との縁談話が持ち上がる。

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
17歳の女学生になったてん(葵わかな)は、藤吉(松坂桃李)から年に数回届く手紙をひそかな楽しみにしていた。ある日その手紙が学校の先生に見つかり、母のしず(鈴木保奈美)が呼び出され、親子ともども厳重注意を受ける。儀兵衛(遠藤憲一)は大阪の伊能製薬と提携するため、新一(千葉雄大)と先方のお嬢さんとの縁談話を進めようとしていたが、新一ではなく伊能家次男とてんの縁談話を持ちかけられてしまう。
[HPから引用]
b13bb9b8b842812dedcd914f75f66177-700x700.jpg

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子

兄ちゃん、生きてた!!

ナレーションでは死ななかった!
良かった!と思ったのも束の間。
すぐに亡くなってしまいそ・・・。


ちんちくりんの金太郎。

てん付きの女中「トキ」と風太との会話。
この二人、くっつくのかしら?
ってか、トキ役の徳永えりの関西弁に少しホッとするw


恋文が女学校の校長にバレる。

徳永えりの関西弁にホッとしたけど、校長先生の京都弁にはもっとホッとする。
校長先生、怖い顔しているけれど、やっと満点の京都弁を聞けた!!

母親は学校に呼び出された。
芸人から恋文をもらっていたことはお父はんには黙っておくが、芸人のことはすぐ忘れるように言う。


てんに縁談が持ち上がる。

大阪の薬屋さん。
そのお相手は・・・・。


今日のラストは高橋一生でつなぎとめるよ!

++++++


ヒロインは可もなく不可もないかな。
ただ・・・芳根京子ちゃんラインかも。
大阪製作のスタッフはこんな感じの子が好きなのかしらw
芳根京子ちゃんは朝ドラの後のドラマもあんまりよくなかったし、映画で女子高生の役を演じても、年齢的には女子高生役もOKなはずなのに、妙な貫禄がついちゃってなんだか気の毒なんだけど、この娘は大丈夫かな。
始まったばかりなのに、終わったときのことを心配してしまうわ・・・。


さて、てんは2度しか会ったことのない藤吉が好きな模様。
藤吉と同じ旅芸人のリリコちゃんは字が読めないのに藤吉は時の読み書きができるってことは、そこそこエエおうちの子なんだろうか。
筆まめな男よねぇ。
毎回、毎回、あのなぞかけを手紙に書いていたのか・・・・。

で、もっとエエおうちの御曹司に高橋一生。
高橋一生は好きだけど、「オトコマエ」ポジションはちょっと違うと思うのよねぇ。
いや、好きなんだけどさw
なんかさ、もっともっと地味な役回りな高橋一生が好きなんだけど。
ま、今回もヒロインの夫ではなく、見守り役だから・・・・地味な方なんだろうか。


朝ドラ感想はコチラ→



主題歌はコチラ

松たか子 「明日はどこから」


広告




キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生


【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
組むドケチな芸人 アサリ  …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました