So-net無料ブログ作成

「陸王」 第1話 ネタバレ 感想~何故、BGMが「ジュピター」だったのか? [気になるドラマ-2017秋]

日曜劇場「陸王」 第1話 「倒産寸前の足袋屋の挑戦がはじまる!」
役所広司・15年ぶり連ドラ出演~
倒産寸前の足袋屋が大企業と悪銀行に挑む! 親子と仲間の愛で復活なるか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
[あらすじ]
埼玉県行田市にある足袋製造会社「こはぜ屋」。その四代目社長・宮沢紘一(役所広司)は、年々先細る足袋の需要から今日も資金繰りに頭を悩ませていた。 そんなある日、メインバンクである埼玉中央銀行へ、追加融資の相談に訪れた宮沢。なんとか今回の稟議は受け付けてもらえたが、融資担当の坂本(風間俊介)から、新規事業に踏み出してみてはどうかと提案をされる。
突飛な話だったためその場は軽く応えた宮沢だったが、「こはぜ屋」の存続がかかっているテーマだけに、真剣に考えはじめると、ほどなく、あるきっかけで新規事業について閃く。それは、足袋製造会社としてこれまで培った技術が活かせる“裸足感覚”を追及したランニングシューズの開発だった。
早速動き出した宮沢は、スポーツ用品店の店主でランニングインストラクターの資格を持つ有村融(光石研)を坂本から紹介されると、有村は愛知県豊橋市で行われる国際マラソン選手権を見に行こうと宮沢を誘う。学生時代にライバルとしてしのぎを削っていた実業団ランナー・茂木(竹内涼真)と毛塚(佐野岳)が出場することで話題となっている豊橋国際マラソンだ。宮沢は息子の大地(山﨑賢人)とともに豊橋へ向かった。

広告




原作はコチラ

池井戸潤 [陸王]
maxresdefault.jpg

ランナーの故障を防ぐ、「ミッドフット着地」ができるようなランニングシューズの製作を考える役所広司さん。
豊橋国際マラソンで実業団ランナー・茂木(竹内涼真)と毛塚(佐野岳)の走りを見る。
二人ともヒールフット着地だった。←コレ、怪我をしやすい着地ね!

なぜか竹内涼真を応援する山崎賢人。
しかし竹内涼真はレース終盤、故障してしまい途中棄権をしてしまう。
目前でその光景を見てしまった役所広司父子。
「どんなに努力したってできないことってあるんだよな。」
そうつぶやく息子に
「ランニングシューズを作ってみようと思う。」
と宣言する父。


+++++

役所広司は、社員たちからプロジェクトチームを作る。
経理を担当する志賀廣太郎(富島玄三)はシューズ開発に反対する。
先代もランニングシューズを作ろうとして、途中で諦めた経験があったらしい。

100年前、足袋会社をおこしたときも、足袋がどうなるかなんてわからなかった。
だから諦めるのではなく、「怪我をしにくいランニングシューズ」を作りたいと強く思う役所さん。

それから2ヶ月、試作品は作られ、行員たちの負担は増えた。
試作品を持って、ランニングインストラクターの資格を持つ光石研(有村融)に履いてもらった。
中々の評価を得るが、ソール部分の耐久性に問題があった。
実績のない足袋屋のランニングシューズは一流選手に履いてもらうことはできない。
実績がなければ実績を作れば良い。
フォームを矯正する選手や、怪我をした選手用のシューズとして提供をしてみればどうか?

そこで竹内涼真に履いてもらいたいと思った役所広司は、彼の所属するチームの監督に手渡すが相手にしてもらえない。
それどころか、大手メーカー小藪がゴミ箱に捨てる。←小藪なんか出すなよ!!


+++++++

銀行からリストラの提案

担当の風間俊介の頑張りとは裏腹に、銀行から追加融資を受けることができない。
それどころかリストラをしろと言われてしまう。
社員20名の会社で2名のリストラ・・・・。
行員たちの反発。

リストラは避けたい。
シューズの開発費はない・・・。

そんなとき、光石研からマンモス高校のシューズのコンペに出てみてはどうかと提案される。
んでもって、コンペに参戦。

「日本人が履くべきシューズ」
あつ~~~~~い演説をする役所広司に、拍手を送ってくれる聴衆。
しかしコンペの相手はアトランティス。


コンペは完敗

アトランティスは「こはぜ屋」の倍以上の価格を提示したが、負けてしまった。
理由は「使用例がないから。」


リストラかシューズの開発か

協力してくれた銀行員・風間俊介は、転勤させられてしまう。
銀行に「こはぜ屋」の味方はいない。

風間俊介とやってきた融資担当課長の嫌な奴はリストラばかりを勧め、風間俊介を罵倒する。

もちろん役所広司はリストラはしない。
40年以上前に先代が作った失敗作のマラソン足袋を見せる。
これを見て同じ間違いを繰り返すなと言われるかもしれない。
しかしこれはタスキだ。

マラソン足袋の開発は悲願だ!

だと訴える。

「それは社長のエゴで、社員がかわいそうだ!」

と言う融資担当課長だが、社員たちは一丸となってマラソン足袋を開発する盛り上がる。
風間俊介は仲間であり、ご意見番だ!
しかしメガネ野郎には出世のために支店長の顔色ばかり伺い顧客を見ないとんでも野郎だと切り捨てる。←とんでも野郎とは言っていない。

左遷される風間俊介は、「シルクール」と言う素材がマラソン足袋のソールに合うかもしれないと言う。
特許技術を持っているのは、寺尾聰(飯山晴之)だと教えられる。






風間俊介の演技はジャニーズとは思えない。

風間くんはこれで退場するのかなぁ。
なんか残念。
こはぜ屋が大きくなって、経理担当になれたらいいんけど・・・。
にしても。


2時間は長い!1時間におさめてくれよ!

TBSは日曜劇場に力を入れすぎて、いつも初回は延長。
これは勘弁してほしいわ。
それでなくとも初回っていろいろ覚えないといけないこともあってしんどいのに(苦笑)

大手メーカーと銀行がライバル
「下町ロケット」みたいな構図は出来上がっている。

大手メーカー・アトランティスのピエールと小藪。
そして銀行の桂雀々はギャフンと言わせられそう。

でもさ、ギャフンと言わせる相手が、芸人だらけってどうなん?←ピエールの「人生(電気グルーヴの前身)」の活動を見ていると・・・俳優とも言えない(苦笑)

行員の中には、かしまし娘の照枝姉ちゃんや春やすこもいてさ・・・。
よしもとだけでなく、米朝事務所に松竹に・・・どうしてこんなに芸人だらけなん?
春やすこって・・・何年ぶりに見たやろ。
めっちゃ・・・下手クソやん(苦笑)

でもやっぱり、役所広司って素敵ね。
役所広司さんを見ない日ってないから、15年ぶりのドラマ出演だなんて思いもしなかったわ~。
色気がプンプンしていて、足袋屋のおやじには見えない(苦笑)

息子の山崎賢人・・・イケメンなのに役所広司の方がかっこよく見えちゃうわw
でも山崎賢人は「棒」なイメージしかなかったけど、就活がうまくいかないダメ男って雰囲気が合っていたからか、違和感なく見られました。
だけどケントスの両親が役所広司&檀ふみ。
妹が高校生・・・。
晩婚だったのかしらw

いきなりジュピターのBGMは何?
娘・上白石萌音のシーンはBGMをジュピターにするつもりなんだろうか?
急に「ジュピター」が流れてきて、驚いた。平原綾香が歌っているのではないが・・・誰が歌ってたの?
もしかして上白石萌音ちゃんが歌ってんの?
来週からはやめて欲しい(爆)

で、マラソン選手たち。
竹内涼真みたいに高身長のマラソン選手は見たことがないなぁ。
短距離なら有利なんだろうけど、マラソン選手としてはどうでしょう?
「ひよっこ」を思い出すわ~。
東芝のCMに有村架純ちゃんは出ているし、マラソンの解説に増田さん、中華屋の光石研さん。
ひよっこロスやな、ワタシは(苦笑)

さて、役所広司社長と志賀さんのような番頭さんがいれば、きっとうまく回ると思う。
最終的にはハッピーエンドなのはわかっていますから(苦笑)
コレ・・・何回あるんだろう。
この後も延長放送がありそうだし、無駄にイライラさせられたらどうしよう。
サクッとした展開をよろしくお願いします。


広告




主題歌はこちら

感想はコチラ
「陸王」 第2話 ネタバレ 感想~今日の主役は寺尾さん
「陸王」 第3話 ネタバレ 感想~鳥居みゆきって普通に話せるんだね!
「陸王」 第4話 ネタバレ 感想~5分で再就職できるカリスマシューフィッター!
「陸王」 第5話 ネタバレ 感想~「ジュピター」だけでも辛いのに「糸」までカバーしなくても。。
「陸王」 第6話 ネタバレ 感想~木村祐一相手に熱演する役所さんは素晴らしい。
「陸王」 第7話 ネタバレ 感想~年末ジャンボ宝くじを買ってみよう!
「陸王」 第8話 ネタバレ 感想~ノージュピター、ノーストレス。
「陸王」 第9話 ネタバレ 感想~役所VS修造が熱い。
「陸王」 第10話(最終回) ネタバレ 感想~小籔が一番ずるい
キャスト
宮沢紘一… 役所広司
宮沢大地… 山﨑賢人
茂木裕人… 竹内涼真
宮沢 茜 … 上白石萌音

坂本太郎… 風間俊介

城戸明宏… 音尾琢真
平瀬孝夫… 和田正人
毛塚直之… 佐野 岳

大橋 浩 … 馬場 徹
安田利充… 内村 遥
江幡晃平… 天野義久

仲下美咲… 吉谷彩子
水原米子… 春やすこ
橋井美子… 上村依子
西井冨久子…正司照枝

立原隼人… 宇野けんたろう
加瀬尚之… 前原 滉
内藤久雄… 花沢将人
川井  … 佐藤俊彦
水木みずき…石井貴就
端井  … 安藤勇雅
吉田  … 山本涼介

広樹  … 緒形 敦

正岡あけみ… 阿川佐和子

佐山淳司… 小籔千豊
家長 亨 … 桂 雀々
富島玄三… 志賀廣太郎
有村 融… 光石 研
宮沢美枝子… 檀 ふみ
飯山素子… キムラ緑子

村野尊彦… 市川右團次
小原賢治… ピエール瀧

飯山晴之… 寺尾 聰 ほか


広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました