SSブログ

月曜名作劇場「西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ4愛と裏切りの伯備線」ネタバレ 感想~3時間は長すぎる。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログは移転しました。
新しいアドレスは
tarotaroの気になるイロイロ☆
です。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
十津川班の面々が部屋に集まる中、十津川警部(内藤剛志)にある報告がされた。十津川班に編入して日が浅い寺西敬介(窪塚俊介)刑事が退職して結婚するという。相手は米子の皆生温泉にある朝妻屋旅館の一人娘・朝妻みゆき(酒井若菜)である。みゆきは、父の浩一郎(石倉三郎)と母・昌子(神保美喜)と共に旅館を切り盛りしている。十津川警部は、ある事件の捜査のためにこの宿に亀井刑事(石丸謙二郎)、寺西と共に宿泊したことがあった。
将来を有望視されており、惜しまれつつ警察官を辞めた寺西だが、数日後、寺西の両親から息子が行方不明になったと連絡が入る。朝妻屋に問い合わせると、こちらに来るとは聞いていないという。胸騒ぎのする十津川の不安が的中し、寺西は米子の海岸で死体となって発見された。十津川と亀井は米子へ向かう…。
話は3ヶ月前に遡る。東京・池袋である老女が殺され死体となって発見された。傍らに落ちていた鉄パイプが凶器で後頭部に致命傷があった。物証が乏しく捜査は難航するかと思われたが、村川刑事(齋藤めぐみ)が描いた似顔絵が決め手となって、被害者は米子に住む田代ふみ(片岡富枝)だということが分かった。 ふみは長年、行商の仕事をしながら皆生温泉で孫娘の祥子(橋本真実)と二人で暮らしていた。近所の住人の話では祥子は東京に出てしまい、ほとんど音信がないという。だが、ふみの部屋の留守電にはその祥子の声で大金を用意して欲しいという伝言が残っていた。 調べをすすめると、祥子は振り込め詐欺グループの一員で、仲間の遠野卓也(金井勇太)と共にふみから金を奪って姿をくらましていることがわかった。身を潜めるために祥子の実家のある皆生温泉に戻ってくるのではないか。そう推理して、十津川と亀井、寺西が張り込んでいたのが、みゆきと両親が営む朝妻屋旅館だったのだ。
ふみ殺害については一応の解決を得て、十津川たちは東京へ戻った。この捜査中から寺西とみゆきは好意を深めていったようだ。その寺西が誰になぜ殺されたのか…。
十津川はそもそもの発端となったふみの殺害にまで遡り、事件の真相を推理する。十津川は一連の事件が見えない糸でつながっていると気づくのだが…。
[HPから引用]

原作はコチラ

西村京太郎「恋と裏切りの山陰本線」



田代ふみ殺害の犯人は詐欺グループの一員。

おばあちゃん、孫が一流企業に勤めていると信じていたのに、キャバクラ嬢だった。
それだけならまだしも、振り込め詐欺グループの一員だった。
そんなことも知らず、300万円の金を持ってきた。
孫可愛さに・・・。
そんなグループからは抜けろと抜けられないなら、警察に告発すると言っているところを、詐欺グループのヤカラに見つかり、撲殺された。

詐欺グループと警察に追われる田代祥子と恋人・遠野卓也(金井勇太)は逃げるように東京を離れ、皆生温泉に向かった。

とうとう窪塚俊介は田代祥子を見つけた。
しかし・・・。
窪塚俊介の目の前で殺された田代祥子は殺されてしまった。

その後、田代ふみ、田代祥子を殺した詐欺グループのヤカラたちも逮捕された。
遠野卓也(金井勇太)は公務執行妨害、詐欺罪、逃亡中に突き飛ばした女性が重傷を負ったため、過失致傷罪で起訴された。

事件は終わったかのように見えた。



3ヶ月後

窪塚俊介が田代ふみ殺人事件の捜査で利用していた旅館の一人娘・酒井若菜と結婚することになった。
旅館を継ぐため、寿退社をする窪塚俊介。
数日後・・・

窪塚俊介、殺害される。

米子で発見された窪塚俊介。
婚約者の酒井若菜には米子に向かうことを告げていなかった。
そして米子にいながら、酒井若菜に会うこともしていなかった。

田代祥子の命を救えなかったのを後悔しているた窪塚俊介。
窪塚俊介は、密かに1年前の事件も調べていた。
警察に迷惑をかけないように退職をした。
酒井若菜との結婚話などなかったのだ!



酒井若菜と金井勇太は付き合っていた。
1年前、酒井若菜には縁談があった。
裕福な議員の息子で、その男との縁談がまとまれば、旅館を建て直す計画もあった。
しかし金井勇太のことを忘れられない酒井若菜は、結婚を渋っていた。
祭りの日、男が死んだ。
他殺、事故の両面で捜査されたが、男が泥酔していたため事故死として判断された。

議員の御曹司を殺害したのは酒井若菜。

キスを迫られ、突き飛ばしたら急な坂から転げ落ちて死んだ。
正当防衛だけどね。
金井勇太とは久しぶりに再会していたが、そのことが原因で、二人は別れてしまう。・・・。

広告


見返りなどを求めずに働いていた介護施設が潰れて呆然自失となる金井勇太。
振り込め詐欺に手を染めていた田代祥子と出会う。
ノルマに必死になっていた彼女の手助けをしてしまった。
それでもノルマが厳しく、祖母・ふみにまで頼ってしまった。
その祖母も詐欺師の一員に殺害された。

祖母を殺された祥子が、警察に真相をぶちまけるのではないかと振り込め詐欺グループが祥子を追う。
二人で東京から逃げ出すことにした。
警察に追われることより、鉄の規律を持つ詐欺師からの仕返しが怖かった。
逃走場所を米子にしたのは、金井勇太がかつて好きだった酒井若菜に会いたかったから。←クズやな!

頼ってきた金井勇太を受け入れた酒井若菜。
しかし金井勇太は酒井若菜の幼馴染でもある田代祥子を連れていた。


窪塚俊介は酒井若菜が田代祥子と金井勇太の逃亡の手助けをしていたのを見破っていた。
十津川班の張り込みの情報は逐一金井勇太に伝えられていた。

事件のことに気がついた窪塚俊介は酒井若菜と接触するようになった。
田代祥子は最期「人生に絶望した」と行っていたのは、自暴自棄になったのは、金井勇太と酒井若菜の関係に気がついたからだった。

窪塚俊介は、酒井若菜を愛し始めていた。
電話番号を聞かれたのは自分に好意を寄せてくれているからだと思っていた。
しかしとんだ思い違いだった。
警察の情報を知りたいだけだった。
逮捕されてからの金井勇太の現在が知りたかった。
辞職しても私の心は刑事のままです。

転落事件に酒井若菜がは関与していた証拠を集めます。

自首してください。

酒井若菜は全てを両親に打ち明け、自首することにした。
しかし真相を聞いた両親は、窪塚俊介に会いに行き、土下座する。
「どうか見逃して欲しい。」
それはできないと謝る窪塚俊介。

窪塚俊介を殺したのは神保美喜。
酒井若菜の母だった。
「お母さんのせいじゃないよ!」
って、お母さんのせいだよ?
最初から殺そうと思ってナイフを持っていたんでしょ?

とんだクズ一家だな!!

そんなそこらへんに咲いている花を一輪手向けても許されないぜ。

広告


「十津川警部シリーズ」前回に引き続き3時間スペシャル!

3時間も付き合っていられない視聴者のために、ダイジェストを見せたり、途中であらすじを放送したりしたけど・・・。

3時間は長い!

しかも、3時間あったにもかかわらず、事件の真相は裁判から逃走した金井勇太とその手助けをした酒井若菜が列車で逃亡中の会話で説明しまくっていたし・・・。
どうなってんの??

毎回3時間は疲れる。
しかも内容はスカスカ。
無駄に踊ったり、無駄に中国人役の薬師寺保栄を出したりしなければ2時間にできたんじゃ・・・。
その上、酒井若菜の悲劇のヒロインヅラに納得いかん。
人殺して泣いている場合じゃないし、旅館なんて潰してしまえよ!

良い人が一人もいなかった!

詐欺グループは詐欺を隠すために、殺人まで犯すと言うどうしようもないクズ軍団。

おばあちやんは、気の毒だったけど、殺された孫はばか。
振り込め詐欺なんてするからこんなことになるねん。
しかも、その詐欺で自殺した人もいるんだから…。
ばあちゃんを巻き込んで…。
ホント、最低。

金井勇太は自分が弱っているときに女に頼りまくる最低な男。
裁判の途中で逃亡ってどんんだけなん?
あの裁判から逃走する意味はなに?
酒井若菜と一緒になれるとでも思ってたんか?

酒井若菜は警察を騙し、警察の情報を流す。
ってか、あの旅館を廃業にしたら、こんなことにはならなかったのでは?
だいたい、夕飯にオムライスを出す旅館なんて、潰せ!潰せ!
空き部屋ばっかりだったし、古いし、廃業して、好きな人と結婚すれば良かった。
・・・てか、好きな男・金井勇太と結婚していても幸せにはなれなかったと思うけどな!!

金井勇太のどこに惚れたん?


あ・・窪塚俊介は良い人だけど、ちょっとバカだよ。
全て十津川警部に告白していれば良かったのに。
正義感の暴走で、寿命を縮めたな・・・。


そして今回も西村京太郎夫妻が出てきましたね。
西村先生、杖を持たないと歩けないなら、ロケではなく座ってできるシーンにしてもらえば良かったのに・・・。

このまま3時間スペシャルを繰り返すと、そのうち飽きられると思う。
ってか、頻繁に十津川警部を製作しすぎでは?
んでもって、内藤さんと池上季実子さんがお約束のようにハグをするのはやめてほしいんだが。

広告


感想はコチラ
「西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズ(1)」 ネタバレ 感想~山村紅葉がいない西村京太郎サスペンスなんて!
月曜名作劇場「西村京太郎サスペンス新・十津川警部シリーズ2~伊香保温泉殺人事件」ネタバレ 感想~阿部寛版を思い出して満足してしまったキャスト
月曜名作劇場「西村京太郎サスペンス 十津川警部3 伊豆踊り子号殺人迷路」 ネタバレ 感想~マチャアキは頑張っていたけどさ。 
月曜名作劇場「西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ4愛と裏切りの伯備線」ネタバレ 感想~3時間は長すぎる。
キャスト
十津川警部:内藤剛志
亀井刑事:石丸謙二郎

朝妻みゆき:酒井若菜
遠野卓也:金井勇太

寺西敬介:窪塚俊介
田代祥子:橋本真実
森川紀子:かでなれおん

安原警部補:前田美波里
日下刑事:伊東孝明
西本刑事:高杉瑞穂
若林刑事:大迫茂生
村川刑事:齋藤めぐみ

朝妻浩一郎:石倉三郎
朝妻昌子:神保美喜

十津川直子:池上季実子
本田一課長:六平直政
三上刑事部長:西岡德馬

広告







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
saki

今見てるのですが、うとうとしてたら窪塚さん死んでました。

三時間長いー。
こちらで犯人見ちゃいました。

そして連日の内藤さんがもういいー。
そしてキャストも魅力ないー。
今度三時間だったらもう観ないー。
by saki (2017-10-16 23:45) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

3時間は長すぎますよねぇ。
内藤さんは何の役を演じているのかわからなくなるし(苦笑)
渡瀬恒彦さんは、役によってかぶるお帽子を変えていましたが、内藤さんは坊主のまま。
ラスト、お約束のように池上季実子と抱き合うのも気持ち悪いです(苦笑)


by tarotaro (2017-10-17 08:16) 

はるぴゅう

tarotaro さんこんにちは

失礼ながら金井勇太が二人で取り合うようにはあまりにも見えなさ過ぎて
こんな男のどこが!!?と言っちゃってました。
それとあの直ぐに殺されちゃったお祖母ちゃんが可哀想過ぎでしたが、
何?真っ黒に日焼けした田舎の人が街にに出てくるために一張羅着てきたって演出?だったのかしら?今時??失礼だな(笑)
一番残念に感じたのは
ファンに健在ぶりを伝えたかったであろう、西村さんのカメオ出演でしたね
支えられながら杖使ってる地元民が通りがかりの急いでる人に
本屋を聞いて歩くのはオカシイでしょー
他にもっと方法あるだろーがー[右斜め下]
てな感じで、私が良いなと思ったのは酒井若菜の白い肌だけでした(笑)

by はるぴゅう (2017-10-17 13:13) 

tarotaro

はるぴゅうさん、書き込みありがとうございます。

なんで金井勇太がモテていたのか不思議でしたね。
優柔不断だし、見た目もあれだし、ヒモだし、犯罪者だし(苦笑)
お祖母ちゃんの日焼け・・・。
ワタシも気になりました。
口紅の色が、色黒を強調するような色だったし・・・。
悲壮感を出したかったのかもしれないけど、ちょっとねぇ(苦笑)

このシリーズ、前回も西村京太郎先生が出演されていたんですが、西村先生は十津川警部が内藤さんであることを喜んでいるんでしょうか?
渡瀬さんの時代にはなかったような気がするので・・・。
モミタンが出ないから、ご本人が出ることにしたのか・・・。
酒井若菜、久しぶりに見ました。
薄幸な雰囲気は2サスにあうかもw
by tarotaro (2017-10-17 21:33) 

信濃のコロンボファン

窪塚のおかしな行動、警察を退職して一個人となって殺人の証拠を集めるなど出来るはずがない、鳥取の警察も馬鹿ではない、事故・事件の両面で捜査したと言っていた、当然目撃証人、現場の防犯カメラの有無など調べたはず、目撃証人もいなく防犯カメラも無ければ無理、遺体はとっくに火葬されている、残りは科捜研の女でおなじみの着用していたスーツにでも酒井の指紋が残っているとかしないと、たとえスーツが残っていたとしても一個人では差し押さえも出来ない。

あと今回初めて知りました、十津川の奥さんが再婚だった事を。
by 信濃のコロンボファン (2017-10-18 14:26) 

なお

科捜研の女の感想を書いてた気がするのですがUPされてないので途中でそのままになってしまったのか?
あぶない刑事の再放送に内藤さんが犯人の役で出ていてそのあと科捜研の女を見たので出世したなーと(^_^;)

で、また十津川内藤さんです。
前回の時に今回の予告を見てしまい
窪塚弟が入ってきたばかりで死ぬのはわかってしまってたのですが
あんな死に方だったとは。。気の毒です。
金井勇人さんっていつもナンチャンに似てるなーと思ってるんですが
モテてましたねー。
今回は西村さん見つけました笑っ

三時間もやってて若菜と金井の二人の
列車での説明、笑えました。
渡鬼のような説明セリフ(^_^;)

倍速で見ましたが疲れました。。
by なお (2017-10-18 15:04) 

tarotaro

信濃のコロンボファンさん、書き込みありがとうございます。

窪塚刑事の行動はおかしいですよねぇ。
心は刑事だ!って言われても・・・ねぇ(苦笑)
刑事でい続けたほうが、きちんと捜査できたのに・・・。

十津川直子さんも、十津川警部も再婚だったような気がします(原作では)。
30代半ばのインテリアデザイナーだったかなぁ。
今回もインテリアデザイナーではあるみたいですね。
十津川夫婦の年齢は全然違いますが。
by tarotaro (2017-10-18 21:53) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

「科捜研の女」にコメントをいただいていたのでしょうか?
すみません。見当たりません(;_;)
申し訳ありません。

内藤さん、連続ドラマ出演記録なんかも持っていましたけど、脇役が多かったですよねぇ。
まさかこんなに刑事役ばかり演じて、主演シリーズをたくさん持つ俳優さんになるとは思わなかったです。

窪塚弟は犯人じゃなかったら、だいたい死にますよね。
金井勇人はナンチャンにも似ていますが、丸山智己さんにも似てませんか?
どっちにしても男前ではないですよねぇ(苦笑)
by tarotaro (2017-10-18 22:02)