SSブログ

『トットちゃん!』第3週 第12回~第15回 ネタバレ 感想~毎日泣いてます。 [気になる「トットちゃん!」]

帯ドラマ劇場『トットちゃん!』第3週 第12回~第15回
辛く困難な時代を明るく前だけを向いて駆け抜けた、黒柳徹子とその家族の激動の昭和史を笑いと涙で描く!「窓ぎわのトットちゃん」の時代から国境を越えた恋まで初映像化!

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

第12回[あらすじ]
 徹子(豊嶋花)は駅前で、怪しい男(なだぎ武)が、噛むと病気にかかっているかどうかがわかるという“木の皮”を売っているのをを見つける。好奇心を抑えきれない徹子は、校長・小林宗作(竹中直人)から20銭を借りて購入し、学校のみんなに少しずつ配るが…!?
[HPから引用]

第13回[あらすじ]
  『トモエ学園』で、相撲大会が開催された。“トットの海”こと徹子(豊嶋花)は大好きな幸司(ささきゆうた)と対戦するが、思いきり投げ飛ばしてしまう。また、徹子は小児麻痺で手足が不自由なクラスメート・郁夫(横山歩)が木登りをしたことがないと知って…!?
[HPから引用]

第14回[あらすじ]
  昭和15年・春。朝(松下奈緒)は、夫・守綱(山本耕史)のすすめもあって、徹子(豊嶋花)と明児(伊藤駿太)を連れ、10年ぶりに北海道の実家を訪れた。久々に母・門山三好(古村比呂)と対面し、万感の思いがこみ上げる。
 だが、朝に勘当を言い渡した父・周通(佐藤B作)は頑として娘にも孫たちにも会おうとせず…。
[HPから引用]

第15回[あらすじ]
 小学2年生になった徹子(豊嶋花)は、相変わらず手足が不自由なクラスメート・郁夫(横山歩)の木登りの手伝いを続けていた。あるとき、塗装工事の現場を見かけた徹子は脚立を使うことを思いついて…!? そして、徹子は郁夫から「いつかテレビジョンが世界を変える」と聞く…。
[HPから引用]

原案はコチラ


黒柳徹子

main_pc.jpg

昼ドラはリアタイで見られないことが多いので、週単位で感想を残すことにしましたw
NHKの朝ドラみたいに、BSで良いので1週間全放送をしてくれるとありがたいのになぁって思います。

火曜日に久しぶりになだぎを見て。←え?そこ?
怪しげな木をほしがるトットちゃん。
校長先生にお金を借りて、怪しげな木の枝を購入。
何も味がしなければ健康。
苦ければ不健康。
トットちゃんは校長先生を初めクラスメイトに配り、健康確認をする。

郁夫くんは大人で、「こんなもの・・・」と思いながらも、木を噛んでくれた。
幸ちゃんは非科学的すぎて信じないんだろう。
突っぱねた。
対照的な二人。

水曜日。
相撲大会で、自分より小さいトットちゃんに負けた幸ちゃんが不機嫌になる。
絶対にお嫁さんにしてあげない。
幸ちゃんもこんなことを言う子だったのねっとちょっと安心w
可愛いね、幸ちゃん。
そして、幸ちゃんは担任の若い女の先生が好きなのね。

「幸ちゃんか郁夫君のどちらかと結婚すると思う」と言っていたトットちゃんはちょっとショック。

「こうちゃん、馬鹿ね、オホホホ」

ってちょっとおませな女子は笑っている。
トットちゃんはちょっと落ち込んだけれど、幸ちゃんの鉛筆は削ってあげようと思っている。

小児麻痺で相撲をとることはできない郁夫くん。
だけど、行司をやっていた。
出来ることをする。
それがトモエ学園。

なのに千羽鶴を折っている郁夫くんに手を貸してしまう担任の先生。
郁夫くんはトットちゃんの手を借りて、工夫してなんとか自分で折ろうとしていたのに。
穏やかに担任の先生を叱る校長先生。
トモエ学園の理念が見えた。
昭和14年にこんな小学校があったなんて。
平成の今でも、このような学校を作るのは難しいと思う。


木曜日は北海道。
久しぶりに故郷に帰る朝さんとトットちゃんとめいちゃん。

だべさ~

のお国言葉をおもしろがるトットちゃん。

母は手厚く迎えてくれるが、父は受け入れない。
多分愛人の看護師に
「宿がないから一泊だけは許すが、明日出て行け」
と伝言される。

夜中、障子越しに挨拶をする朝さん。
宿泊を許してくれたこと、自分は幸せであること、お父さまもお元気でいてくださいと・・。

布団の中で号泣するB作お父様。
会ってあげてよ~~!
昔のおやじは頑固で融通がきかない。

せめてせめて、トットちゃんたちが帰るときに、窓からそっと見送らないかなぁ?と思ったんだけど、それもしなかった。
B作じいちゃんとトットちゃん達が会う日は来るのかかしら?

トットちゃんとめいちゃんは何度も振り返って
「おばあちゃん、さようなら」
と言うが、朝さんは振り返ることはなかった。

帰りの汽車で、。
「ママ!」
と呼んだトットちゃんに
「非国民!」
と怒鳴られてしまう。

汽車で前の席に座ったのは青森弁の宮川一朗太。
青森のりんごを食べたことがないって言うトットちゃん。←ほとんど青森弁を理解していなかったが・・・。
「りんご送ってやるから住所教えて」
と言われて、住所を書く朝さん。

宮川一朗太がストーカーになる!

ってことはなく、←2サスだったら絶対ストーカーになるんだけどw

宮川一朗太はええ人だったみたい。


金曜日、2年生になったトットちゃん。
相変わらず、郁夫くんを木に登らせようと頑張っている。
ある日、はしごを使うことを思いつくトットちゃん。
とうとう郁夫くんを木に登らせることができた。
テレビジョンが出来る話、アメリカにおねえちゃんが居る話。
いろんな話をする二人。
そして一冊の本を貸してもらう。
分厚い本は読めずに夏休みは終わる。
そして始業式。

郁夫くんが死にました。

安らかに眠るように・・・。

もうコレを打っている今も泣いているワタシ。

初めてお葬式に出るトットちゃん。
そこで郁夫くんのお姉さんに会う。
「手紙にはいつもトットちゃんのことを書いていた。
木の登れたことをとても喜んでいた。
本はトットちゃんが持っていて」

そしてトットちゃんも教会の前で号泣。
それはそれは大きな声をあげての号泣。





今週は涙なしでは見られなかった。

水曜日、郁夫くんの千羽鶴折を無理やり手助けして、校長先生が担任の先生を叱る場面でも泣く。
木曜日、障子越しの朝さん、実家をあとにするのに振り返らない朝さん・・・泣く。
金曜日、郁夫くんの死に泣く・・・。

みんなみんな上手だったなぁ。
山本耕史が時々植木等に見えるけど(爆)
子役ちゃんたちも本当に上手・・・・。

郁夫くん役の横山歩くんは、「花子とアン」でも亡くなってしまうんだけど、今回も。
サラッと校長先生が「死んだ」と言ったときには悲しくて。
終盤にはりんごが送られてきて、「だべさだべさ」と言って、ちょっと笑うシーンもあって救われた。

死のあとの笑いってこういうことよね。

同じように朝ドラでナレ死した千葉キュン。
そのあと、何がおかしいのか、笑っていたてん。

同じ手法なはずなのに、「トットちゃん」では号泣してしまった。


何ヶ月もかけて木に登れるようになった郁夫くん。
木登りをした帰りは疲れたからゆっくり帰ると言う郁夫くんに、ワタシも疲れたからゆっくり帰ると言っていたトットちゃん。
頑張ればできるってもんじゃないけど、知恵を使ってやっと郁夫くんを木に登らせることが出来た。
なのに・・・・・。

そして、来週は戦争です。
真珠湾攻撃です・・・。

早く戦争が終わって新しい時代になって欲しいけれど、そうなるともう子役のトットちゃんとはお別れかしら。
来週は守綱に召集令状が届き、トモエ学園も焼けてしまい疎開。
厳しい時代が待っている。


トットちゃん!の感想はコチラ→
トットちゃん!(5週目~最終週)の感想はコチラ→
主題歌はコチラ

福山雅治「トモエ学園」

広告




キャスト
黒柳家
黒柳 徹子 - 清野菜名(子役:豊嶋花)主人公。
黒柳 朝 - 松下奈緒
黒柳 守綱 - 山本耕史

井上家
井上 宏 - 高田純次
井上 えつ - 八木亜希子

門山家
門山 周通 - 佐藤B作
門山 三好 - 古村比呂

乃木坂上倶楽部
シイナさん(椎名 昭造) - 小澤征悦
伊藤 華子    - 高岡早紀
ダニー 市川   - 新納慎也
エミー 市川   - 凰稀かなめ
上原 かなえ   - 黒坂真美

トモエ学園
小林 宗作 - 竹中直人
三輪 康子 - 宮﨑香蓮

青森の疎開先
佐々木 トメ - 中村メイコ
佐々木 伸夫 - 宮川一朗太
佐々木 八重 - いしのようこ

徹子と出会う人たち
咲子 - 趣里
向田 邦子 - 山田真歩
渥美 清 - 山崎樹範
祐介 カールケルナー - 城田優
大岡 龍男 - 里見浩太朗
野際 陽子 - 真瀬樹里
沢村 貞子 - 浅野ゆう子



広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

なおりん

このドラマ、初めは見ていなかったけど、評判がいあので、見てみることに。
そうしたら、何よりもはまってしまいました。
私も毎日泣いています。

なんだろう。
映像もキレイだし、アングルもステキで。
トットちゃんが教会前で号泣するシーンの、ちょっと斜めからトットちゃんを上半身を撮るシーンは、うまいなあーっとほれぼれしました。

あと、どの人のセリフもきれいな日本語で優しい言い返しが心地良いし、何てことのないシーンなのに泣いているアラフォーおばさんの私。
いつも20分があっという間で、え?もう終わり?!ってなっています。
来週も悲しくなりそうですね[右斜め下]
by なおりん (2017-10-21 15:16) 

tarotaro

なおりんさん、書き込みありがとうございます。

「トットちゃん」NHKの朝ドラより製作費は少ないのかもしれませんが、丁寧な作りで、毎日楽しいです。
そして、子役を含め出演者全て、上手ですよねぇ。

トットちゃんが教会前で号泣するシーンは、光の使い方も良かったですよね~。
トットちゃんは、郁夫くんの死を理解できないのではないかと思ったけれど、そんなことなかった。
あのシーンは、今思い出しても泣けてきます。

日本語も・・・そうですよね。
徹子って早口だけど乱暴ではないですものね、今も。←意識して綺麗にしようとしても呼び捨てにしてしまうw

できればまとめて放送して欲しいですね。
BSでもいいから。
年末には終わってしまうなんて、寂しい。
そして来週からは、戦争ですね。
ちょっと辛いですが、子役ちゃんたちを見るのは来週で終わりみたいなので、号泣覚悟で見ます!
by tarotaro (2017-10-22 17:20) 

なおりん

またまたコメント書いてすみません。
気持を吐き出すところがないので、つい。

今朝、昨日(月曜放送)のトットちゃんの録画を見ました。
鼻水ずるずるの大号泣です(T_T)

ロッキーっっっ!!!(≧Д≦)
by なおりん (2017-10-24 09:15) 

tarotaro

なおりんさん、書き込みありがとうございます。

ロッキーとももう会えないのですね・・・。
そして今日は・・・・。
とうとう母娘ふたりになって。
今週はもう毎日辛いです。
by tarotaro (2017-10-24 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。