SSブログ

『ひよっこ』 第151回 ネタバレ 感想~米子、三男の唇を強奪 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第151回 【最終週】「グッバイ、ナミダクン」
秀俊(磯村勇斗)と元治(やついいちろう)が考えた、すずふり亭“新メニュー”の試食会が開かれる。試食する省吾(佐々木蔵之介)の様子を、一同はかたずを飲んで見守る。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告




[あらすじ]
秀俊(磯村勇斗)と元治(やついいちろう)が考えた、すずふり亭“新メニュー”の試食会が開かれる。みね子(有村架純)は一口食べて「これはいける!」と思ったが、合否を決めるのは料理長の省吾(佐々木蔵之介)。神妙な面持ちで試食する省吾の様子を、一同はかたずを飲んで見守る。そのころ三男(泉澤祐希)は、さおり(伊藤沙莉)から告白の返事を催促され、自分の気持ちをはっきり告げようとする。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg


スコッチエッグです。アーモンドスライス入りです。エッグワンです。

新メニューに採用決定。。
値段が気になるなぁw
スコッチエッグってめいこ(@ごちそうさん)も作っていたなぁ。
家で作る気にはならないので、洋食屋で食べたいものではありょね。


イチコとお揃いのみね子の制服。

アスパラガス色だよなぁ。
ウエイトレスってくすんだ色のユニフォームが多いかも?
顔映りがあまりよくないと思う。



++++++

米屋ターン!!

チラチラ三男を見つめる米子。
三男からのお返事が気になるけど、聞きたくない。
どうせ振られると自覚がある。

三男の隙を見て・・・


米子キスした━━━━!!

まさかのリプレイ!
まさかのスロー!!

乙女のように唇を抑える三男のリアクション!
もう、可愛い。
もう、可哀想w

なんてことするんだ!米子!!
どうせ付き合ってもらえないななら「思い出にもらっとくか」と思って。

ごちそうさんでした。

と開き直る米子。

とそこへ、京都出張から戻ってきた親父・善三の生存確認。
朝ドラ名物、立ち聞き!って座ってるけど。


「イエスだとでも言うわけ?
 私の恋人になってくれるとでも言うわけ?」

「はい。
俺 いろいろ考えました。
いろいろ。

ここに来てからのこと
旦那さんのこと・・・。
この店のことも
うれしいことだなと思いました。
だってそんなに俺のこと必要としてくれるなんて幸せなことだなって思ったんです。

女の子に好きだ好きだと言われたことねぇから戸惑ってしまうけど
好きって言われて、嬉しくない男なんていねぇし

それにさおりさん(そうだ!仮名:さおりだった!)時々自信ないみたいなことをいうけど
かわいいです。
おもしろいです

なに言い出すかわからなくて
リスみたいです。←え?リス??

振り回されるの楽しくなってきました。

恋人になりませんか?
俺でいがったら。」

「え?」

副音声「小さな目を見平く善三」

「ただ条件があります。
将来一緒になるとして・・・。
家族が仲悪いのは絶対いやです。
それは嫌です。

それを約束してくれなかったら、この話はノーです。
約束してくれますか?」

「はい。」

号泣する善三が店内に入ってくる。

三男に抱きつくはずのさおりが善三に抱きつく。

「三男くん、ふかふかでなんか懐かしい。」

「おめえのガキの頃思い出したよ」


苦笑いするさおり

「一つお願いがあります。
いいか米子
どうしてもパン屋にしたかったら、パン子(=粉)って名前にしてください。」

夕べ思いついたダジャレを披露する三男。
面白くない。
絶望的だw
だから時子に振られるの(爆)


米子の肩に手を置いて、さわやかに微笑む三男。


お幸せにね三男 米子 善三!!

と増田明美さんも祝福。





三男と米子を入れ込見すぎて、新メニュー、新制服が端に追いやられた感じw
ヒロインの相手役だっていうのに、ヒデって報われないな~。
いいところは島谷が全部持って行ってしまったし、最後の最後に「大好き」で終わっちゃって。

三男と米子ですが、最後までワタシは反対でしたw
でもよくよく考えたら、日本橋の一等地に土地と店があるんだもの。
三男、勝ち組!
と思うことにしました。
米子も少し綺麗になったしね。
自ら「振り回されるのが楽しくなってきた」って三男がいっているからそれはそれでいいかなぁと思いました。

三男、良い子だよねぇ。

ちゃんと自分の気持ちも整理して、きちんと「恋人になってください」って言って。
しかも米子と善三の父子仲のことも考えて。
「可愛いです。」
なんて言って、善三を号泣させるところも、素敵だわ。
三男ってめっちゃ整った顔しているし、このドラマで一番良い男は三男じゃないかねぇ。


米屋パートは最後までコントでしたな。
でも米屋の3人は心得ているというか、めっちゃ楽しそう。
米子の「ごちそうさんでした」って言い方は現代的だけど、オチとしてうまいし、三男の表情もいいし。
善三は言わずもがな。
達者な子を揃えたなぁ~って思いましたw



朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ


桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
 
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海
女優 川本世津子 …菅野美穂

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美


広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

日曜ワイド「山村美紗サスペンス 狩矢父娘(19)京都・どうぶつツアー殺人事件」 ネタバレ 感想~ピタゴラスイッチ的密室トリック [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログは移転しました。
新しいアドレスは
tarotaroの気になるイロイロ☆
です。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
 京都府警捜査一課・狩矢警部(田村亮)の娘・和美(藤谷美紀)は、編集プロダクション『唐竹企画』の記者兼カメラマン。夏目利彦(原田龍二)という新聞記者の恋人がいる。
 和美は、タレント・如月ユリカ(東風万智子)とその所属事務所社長・橘優子(菊池麻衣子)の取材をするべく、テレビ番組のロケに同行していた。ユリカと優子は京都の路上ライブからスタートし、一時は人気デュオとして活動していたが、現在、ユリカはタレントに転身。優子は事務所社長として、地道に彼女を支えているという。和美は『唐竹企画』社長の山野美野里(山村紅葉)から、二人三脚で頑張る2人の絆について取材するよういわれていたが、実際に会ってみると、優子は気配り上手なユリカとは正反対。ことあるごとにスタッフに文句をつける、意地の悪い女性だった…。
 その後、かつてユリカと優子の大ファンだったという夏目も駆けつけ、ロケ先の“京都市動物園”へ。ところが休憩中、ユリカのポットから注いだ手作りジュースを飲んだ優子が突然、苦悶して死亡。ユリカも救急車で運ばれる事態が起きた。
 何者かがポットに毒を仕込んだようだが、犯人の狙いは優子だったのか、それともユリカだったのか…!? そのポットはいつもメーク担当の吉崎塔子(大寶智子)が運んでいるが、撮影中は目を離すことも多かったという。

 実は事件直前、塔子はファンを名乗る男性から手紙を預かり、優子に渡していた。その手紙は「人殺しには天罰が下る。私は貴方を殺すことにした。ゴリラより」と不気味な殺害予告が記されており、続けて「私は三番目に並んだ動物にあなたを殺してと頼みました。三番目に並んだ動物に気を付けて 1.イノシシ 2.カバ 3.(空白) 4.蛇 5.ライオン」という奇妙なナゾナゾも書かれてあった…。
 現場に駆け付けた狩矢は手紙を見ていたずらだと決めつけるが、和美は動物園で撮った写真の中に、ユリカをじっと見つめるヒゲの男の姿を発見。その顔がどことなくゴリラに似ていたことから、男の素性を調べはじめる。やがて、男の正体は、ゴリラの研究者・星田晃(林泰文)とわかるが、ユリカや優子との接点は不明だった。
 ますます謎が深まる中、またしても関係者が殺される事件が発生! はたして“ゴリラ”とは誰なのか…!? 手紙の中の“人殺し”とはどういうことなのか…!? そして“ナゾナゾ”にこめられたメッセージとは…!?
[HPから引用]

犯人は東風万智子&大寶智子

事件の真相は7年前の交通事故にあった。

東風万智子(旧真中瞳)は、7年前の交通事故で事故前後の記憶を無くしていた。

大寶智子は東風万智子をはねた車を運転していた娘の母親だった。
当時娘は、妊娠3ヶ月で、事故の1週間後切迫流産による大量出血で死亡した。
娘は東風万智子以外にも人がいたようなことを言っていたので、東風万智子に近づいたが、当時の記憶が全くないことに驚く。

ある日、東風万智子は車にはねられそうになり、事故のことを思い出す。
7年前、東風万智子は林泰文にピロポーズされていた。

「一緒にアフリカに行こう。」

一度はプロポーズを断った。
仕事は順調で、映画主演のオファーもきていた。
そしてなにより、林泰文の子供を妊娠していたのだ。

菊池麻衣子に結婚の相談をするが、頭ごなしに反対された。
菊池麻衣子は結婚してから人が変わったようだった。
夫には借金があり、その借金を返済するには働いてもらわないと困る。
言い争っているうちに、突き飛ばされ、事故にあったのだった。
献身的に看病をしてくれていると思っていた菊池麻衣子が、本当は自分が記憶を取り戻すかどうか監視していたのだ!

広告

記憶を取り戻したときから、東風万智子と大寶智子は共犯となり、復讐を誓った。


ます、ふたりを毒殺しようと考える。
毒物はブラックマンバ=コブラの毒だった。

あの脅迫文を送ったのも東風万智子。

「私は三番目に並んだ動物にあなたを殺してと頼みました。三番目に並んだ動物に気を付けて 1.イノシシ 2.カバ 3.(空白) 4.蛇 5.ライオン」の空欄を飛ばして三番目が蛇だから、蛇の毒で死んだ。←この脅迫文はいらなかったのでは(苦笑)

怪しまれないため一緒に少量の毒を飲んだ東風万智子。
しかし死んだのは菊池麻衣子オンリー!
菊池麻衣子の夫・大高洋夫(山岡)は死ななかった。
その大高洋夫から
「毒を入れたのを見た。」
と脅迫される東風万智子。

なんで家で毒を仕込んでこなかったんじゃい!

水筒を2つ用意しておけばエエんじゃないの?
わざわざ現場で毒を仕込むなんて・・・。


大高洋夫を自殺に見せかけて殺害。


レーザーポインターと猫を使って密室トリックの出来上がり。

レーザーポインターで猫を誘導し、いろんなものを転がして、最後にはタンスがドアを塞ぐという・・・・ピタゴラスイッチトリック!!


ま、山村美紗先生ですからこういうのが必要なんですよねw

あの日、動物園で林泰文に会った時、とても驚いた。
しかしもう復讐を決めていたので後戻りできなかった。

広告


結構、早く犯人がわかってしまってw
やっぱり山村先生のサスペンスはあんまりコネくれ回さずイージーなのが良いですね。
安心感があります。

そしてアラフォーとアラフィフコンビの主演で、被害者も加害者もミスリード役も全てアラフォー&アラフィフだというのに、「若々しい」と思っちゃうw
先週はアラカンが多かったからか(苦笑)

藤谷美紀は奇跡だなぁ。
経産婦なのに細くて、綺麗で、ウエディングドレスも似合う!!
そして年末に裸になった原田龍二は、アラフィフと思えないほど、しまっている。
お似合いなふたりだわ~。

夫(田村亮)が猫アレルギーなのに、お隣の猫を預かる妻のおっとりさも可愛い。
そのおかげで、レーザーポインタでトリック!!
猫を使ったピタゴラスイッチみたいなトリックを見破られたんですものw


さて、事件の方ですが、林泰文は動物病院を経営していて、東風万智子の猫が病気だったことからふたりは知り合いました。
そしてその猫の名前がポール。
林泰文がゴリラ研究をするきっかけとなったゴリラ・ココが可愛がっていた猫もポール。
ゴリラに夢中の林泰文はアイドルだった東風万智子のことすら知らなかったのも惹かれた理由だという。

手話のできるゴリラの話は実話で、その話に感銘を受けてゴリラ研究にのめり込む林泰文。
ゴリラ話はなにかに関係しているかと思いきや関係はなかった。
なかったのに、「ココ動物病院」の獣医の気持ち悪さはなんだったのか??


で、東風万智子ですが。
映画の主演も決まりそうで、しかも個人事務所なのに急に「アフリカに行く!」って言い出すのはどうかと思う。
あれを見ていると、決まっている仕事もトンズラして強行突破でアフリカに向かう気満々じゃないか。
しかもそのことを林泰文は知らなかった模様・・・。
これはないんじゃないかと思うんですよね~。
そもそもフライトのチケットはどうやって取ったのやら。
菊池麻衣子夫婦に借金があってもなくても、東風万智子の行動は許されるものではなかった。

んでもって、大寶智子。
娘の敵・・・って言っても一応娘は加害者。
車同士ではなく、対人の事故はほぼほぼ車が10:0になっちゃうんだよねぇ・・・。


最初の殺害方法は毒殺。
「トリカブト」ではなく「コブラ」って!
入手経路から犯人が割り出せるのかと思っていましたが、そうでもなかった。
あの鑑識のヘラヘラさんは何者だったんでしょうか。


広告

ほぼ知らない人(大寶智子)が秘密のレシピで作ったジュースを平然と飲む藤谷美紀。
最後は絶対に殺されかける藤谷美紀w

菊池麻衣子の大げさなお芝居は山村紅葉のあとがまを狙っているように感じた。

そして今日の山村紅葉は、コスプレばっかり(爆)

田村亮さんは田村正和さんの声に似ているけれど、容貌は。田村高廣んに似ているな~と思ったり。

「す・またん!」の国木田かっぱさんや、「おはよう朝日です」の女性レポーターがいたり、結構楽しめましたw
事件は単純だけど、山村美紗先生の作品って、やっぱり好きだわ~。
このシリーズは、レギュラー陣と脇役さんもよく噛み合っていたので満足。

来週はなにかとお騒がせの上原多香子ちゃんが出演する「司法教官・穂高美子6」。
コチラは野際さんの追悼番組で延期になったモノですな。
なので仕事復帰ってわけではなさそうです。


山村美紗サスペンス・狩矢父娘シリーズの感想はコチラ
土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンス「狩矢父娘シリーズ(16) 京都・嵐山~鵜飼い殺人事件!」ネタバレ 感想~まだまだ結婚しない藤谷美紀と原田龍二
土曜ワイド劇場 「山村美紗サスペンス狩矢父娘シリーズ(17)」 ネタバレ感想~コスプレ祭りじゃ~~~~。
「山村美紗サスペンス・狩矢父娘シリーズ(18)京都~神戸プロポーズ殺人事件」 ネタバレ 感想~昭和な密室トリックは健在!!
日曜ワイド「山村美紗サスペンス 狩矢父娘(19)京都・どうぶつツアー殺人事件」 ネタバレ 感想~ピタゴラスイッチ的密室トリック
cast
狩矢和美  藤谷美紀
夏目利彦  原田龍二
山野美野里 山村紅葉
如月ユリカ 東風万智子
星田 晃  林 泰文
吉崎塔子  大寶智子
橘 優子  菊池麻衣子
中山清志  渋谷天外
狩矢澄江  中野良子
狩矢警部  田村 亮

大高洋夫、国木田かっぱ、工藤俊作、空田浩志、松永渚、太田奈緒、山田菜々美、竜川剛、北川大介、及川達郎、山口竜央ほか



広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

「植木等とのぼせもん」第4回 ネタバレ 感想~中島歩の進歩 [気になるドラマ-2017秋]

土曜ドラマ 「植木等とのぼせもん」第4回「スターの誇り」
松崎(志尊淳)はふとしたきっかけで、皆から「小松」と呼ばれるようになる。植木(山本耕史)は映画の撮影で、ビルの屋上をロープで渡るという危険なシーンに挑戦するが…
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

[あらすじ]
松崎(志尊淳)はある収録現場で、ふとしたきっかけで皆から「小松」と呼ばれるようになる。植木(山本耕史)は映画の撮影で、ビルの屋上をロープで渡る危険なシーンに挑戦。古澤監督(勝村政信)が何度もリテイクを重ね、思わず小松は抗議するが、ついに植木が足を捻挫してしまう。その次第を聞いた登美子(優香)は、思わぬ行動に。そんな折り小松は、飲み屋で絡まれた久野(中島歩)と再会する。彼は期待の若手俳優だった…
[HPから引用]

広告





DImFuL9UwAADwP3.jpg

原案:小松政夫「のぼせもんやけん」

今日は、本名「松崎」の小松政夫がなぜ「小松」になったのか。
松崎がふたりいたんですね~。
で、もうひとりの松崎は「松崎真」。
笑点の座布団運びの人かなぁ??

小さい松崎だから「小松」なのね。

で、今日の新キャラ、久野征四郎は全く知りませんでした。
俳優としてはスターにはなれず、加山雄三の会社で裏方として仕事をしていたようです。

久野征四郎の中の人、中島歩。
「花子とアン」の時より、お芝居が上手になっていた。
怖いもの見たさでしたが、肩透かしw
せっかくお芝居が上手になっていたのに、BSで「花子とアン」の再放送が始まっちゃうんだよなぁ。
気の毒だ。


毎度のことながら、山本耕史の声と歌は素晴らしい。
革靴とスーツで綱渡りをする植木等も素晴らしい。←スタント使っても良いレベルだったぞ。

忙しくて、見ていられない小松政夫は、ただ走る後ろ姿を撮るだけなら、代役をしたいと申し出たり、危険な綱渡りをさせる監督に抗議をしたりする。

好きなことだけやって生きていける人間なんてどこにもいないだろ。

という考えの植木等のパパ。

とうとう怪我をしてしまった植木等の配をする小松政夫。

やりたいこととやらなきゃいけないことは違うんだよ。

と植木等も小松政夫をたしなめる。

植木等も楽じゃねーな!

「でも

だからこそ面白いんだな。」


と植木等、そんな植木等をリスペクト!!

よくできた人だったんだろうな。

しかし植木等の妻は映画監督にまで抗議をするって根性があるなぁ。
中々できることではないと思うんだけど。
そして、植木等が綱渡りをした映画を見てみたいな~。



さて、この時代。
流石のワタシも生まれていない。

奥村チヨと園まりの歌が挿入歌でした。
リアルタイムを知らないのに
♪好きなのよ~ 好きなのよ~ 口づけをしてほしかたったの だけど・・・。

って知っているんだよなぁ。
誰がカバーしたんだろうと思って調べたら、多分「HIS」だな。
アルバム『日本の人』を持っていたので、坂本冬美のヴォーカルで知っていたんだ~、
HISは、細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美のユニット。
で・・・遊佐未森もカバーしていたんだと驚きました。
遊佐未森とこの歌イメージがかけ離れている気がしました。

来週は小松政夫がデビュー?
そしてみよちゃんとの恋??




広告







感想はコチラ
「植木等とのぼせもん」第1回 ネタバレ 感想~山本耕史の声が植木等にソックリ。
「植木等とのぼせもん」第2回 ネタバレ 感想~オトコマエすぎる植木等 
「植木等とのぼせもん」 第3回 ネタバレ 感想~ハマケンの谷啓が似すぎていた件 
「植木等とのぼせもん」 第5回 ネタバレ 感想~「知らない知らない」は知らないけど面白い
「植木等とのぼせもん」 第6回 ネタバレ 感想~そこには愛しかない!
「植木等とのぼせもん」 第7回 ネタバレ 感想~電線音頭のオマケ付き
「植木等とのぼせもん」第8回 (最終話) ネタバレ 感想~植木等にのぼせたよ。 
キャスト
植木等 山本耕史
クレージーキャッツの看板コメディアン。根は大変真面目で、スターとなってからも「こんなふざけた仕事をしていていいのだろうか」と自問自答する。家族思いで、付き人となった松崎を温かく迎え入れる。

松崎雅臣(※のちの小松政夫) 志尊淳 
博多出身で、“のぼせもん”。セールスマンをしていたが、植木の運転手兼付き人に応募、採用される。以降、公私ともに植木等の人生を間近で目撃しながら、自らもコメディアンを目指す。

ハナ肇 山内圭哉
クレージーキャッツのリーダー。短気な一面はあるが、なにかとメンバーたちの世話を焼く、熱い男。「リーダーはこの俺だ」が口癖。

谷啓  浜野謙太
クレージーキャッツにおいてコントを考案したりする、アイデアマン。東京五輪に感銘を受け、グループを脱退しようかと思い悩む。

鎌田みよ子 武田玲奈
植木家近くの理髪店の理容師。髪を切りに来た松崎に、親切にアパートの部屋を紹介してやる。以降、松崎にとって憧れの存在に。

久野征四郎 中島歩
映画会社所属の若手二枚目俳優。松崎とはまるでタイプが違うたが、ひょんなきっかけから意気投合する。

鎌田巌   でんでん
理髪店の店主で、みよ子のおじ。松崎がみよ子に手を出すのではないかと、にらみを利かせている。

ツル子ママ 坂井真紀
松崎が通うスナックのママ。飾らない人柄で、松崎やみよ子、久野ら若者の相談相手になる。

松崎ハツエ 富田靖子
博多に住む松崎の母。植木に挨拶をしようと思い、「来んでよか」と松崎が言うのも聞かず上京して来る。

古澤憲吾 勝村政信
映画監督。バイタリティにあふれ、「ニッポン無責任時代」など植木の代表作となる映画を数多く手がけた。

植木登美子 優香
植木の妻で、四児の母。明るい女性で、超多忙の植木を支えつづける。付き人となった松崎の言わば母親代わりとして、なにかと面倒を見てやる。

植木徹誠  伊東四朗
植木の父で、元は僧侶。植木や松崎が悩んでいる時、哲学的な物言いでヒントを与えたり、そうかと思えばトボケてみせて煙に巻いたりする、不思議な老人。


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

「アシガール」第1回 ネタバレ 感想~黒島結菜ちゃんはタイムスリップしがち [気になるドラマ-2017秋]

土曜時代ドラマ 「アシガール」第1回「見参!戦国女子高生」
一途に追い求めるものを見つけたとき、世界は開けた。
愛と脚力でこの乱世を生きのびろ。
速川唯、16歳。
恋から生まれたデタラメなパワーは出会う者を動かし、愛する人を変え、やがて戦国時代を揺るがせてゆく。
愛しい若君を守るため、〝アシガール〟唯が戦国の荒野を駆けめぐる!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


[あらすじ]
速川唯(黒島結菜)・十六歳。走ることだけが得意な女子高生。ある夜、弟の尊(下田翔大)が造ったマシーンで、なんと戦国時代にタイムスリップしてしまう。必死で足軽隊に混じり、「唯之助」とごまかす唯。そんな唯の前にりりしい若武者が現れ、唯は一目惚れ。彼こそが羽木(はぎ)家の嫡男・九八郎忠清(健太郎)だった。なりゆきで、百姓の吉乃(ともさかりえ)のもとに身を寄せた唯。忠清にまた会いたい一心でお城を目指す。
[HPから引用]

広告





原作はコチラ

森本梢子「アシガール」

53aa9a39f9d300a7dce9ce7e1cacfe77-1-700x591.jpg


時は戦国嵐の時代。

タイムスリップモノでございます。
『信長協奏曲 』、「サムライ先生」と視聴しましたが、女の子が戦国時代にタイムスリップってのははじめて。。
そして黒島結菜ちゃんは時をかける少女
何年も時をかけてるね(笑)

初回は、あらすじの内容を読めば大丈夫w
若君様(忠清)に会いたいと、城に向かった唯之助(黒島結菜)だが、もちろん門前払い。
隙を見て城に入りこむが、若君様と間違えたお方は若君様の兄上。
なんと、栄輔(@べっぴんさん)じゃん

ウィキペディアによりますと、栄輔ではなく、兄上は忠清の異母兄だが、母親の身分のため跡取りとされず寺で育てられる。心の歪みを抱えているらしい。
跡取りとして育てられず、寺で・・・。
もし謀反などを考えていたら・・・。
「なんて素敵にジャパネスク」の吉野の君みたい!!
な~~~んてちょっと思っちゃったわw

▲私が持っているコバルト文庫とカバー絵が違う・・・・。


若君さんと馬に二人乗りって、自転車に二人乗りでキュンキュンすんのと同じかしら?
黒島結菜ちゃんは透明感があって、可愛くて前田愛ちゃんに似ている。
「ごめんね 青春!」に出演していたときから、彼女は朝ドラのヒロインになるんじゃないかと思っていたのですが、もうならないのかぁ。
ご本人は興味がないのかもしれないけど、可愛いしピッタリなんだけどなぁ。

そして相手役。
今のところ、正統派オトコマエではない・・・。
健太郎くん。
これ、真剣佑ならホレるんだけど、薄味なのは戦国時代だからか?
でも健太郎と松下優也ってちょっと顔が似ている気がする。
兄弟役だからちょうどいいかもね。


今のところ、ともさかりえしか黒島結菜を女の子と見破られなかったのも不思議。
これはずっと女だとバレないのかしら?
僕蔵は気がつかないのかなぁ~?
そしてこの枠にしては12回も放送があります。
楽しくあってくれ!!!


広告







感想はコチラ
「アシガール」 第2回 ネタバレ 感想~黒島結菜ちゃんはキラキラしがち。
「アシガール」 第3回 ネタバレ 感想~合戦中の若君がカッコ良い~! 
「アシガール」第4回 ネタバレ 感想~姫より足軽が似合う黒島結菜。
「アシガール」第5回 ネタバレ 感想~赤鉛筆の合戦シーンは最高!! 
「アシガール」第6回 ネタバレ 感想~若君にときめく弟・尊
「アシガール」第7回 ネタバレ 感想~来週休止なんて嫌だぁ!!
「アシガール」第8回 ネタバレ 感想~キャラクターと俳優がどんどん成長していく。
「アシガール」第9回 ネタバレ 感想~唯を戦国に送り出す母心
「アシガール」第10回 ネタバレ 感想~命懸けの若君
「アシガール」第11回 ネタバレ 感想~キスして欲しいような寸止めして欲しいような。
「アシガール」最終回 ネタバレ 感想~いついつまでも手をつないで幸せに!!
キャスト
速川唯/唯之助  黒島結菜
走るのが速いのがとりえの女子高生。性格はマイペース。戦国時代にタイムスリップしてしまい、出会った若君・忠清に一目惚れ。彼を守りぬこうと足軽となって野を駆けめぐる。

羽木九八郎忠清(はぎ くはちろうただきよ) 健太郎
戦国大名・羽木家の跡取り。父を助け戦いにおもむく凛々しい武将。十八歳のわりに大人びており冷静で聡明な性格。戦で苦しむ領民を思いやる。

羽木成之 松下優也
忠清の兄。母の身分が低く跡取りではない。武道は好まず花を生けるなど穏やかに見えるが、心の内を見せない。

吉乃 ともさかりえ
梅谷村の農民の寡婦。ひょんなことから「息子」として唯を引き取ることに。凛とした美しさを持つ賢い女性。

松丸阿湖  川栄李奈
松丸家の姫。忠清との婚約の話が進められている。可愛くておっとり。意外に活発な一面も。

速川覚  古舘寛治
唯の父。専業主夫として医師の妻を支えている。のんびりしているが家事は完璧。

速川美香子 中島ひろ子
唯の母。自宅の敷地でクリニックを開いている開業医。さばさばしていて気風がいい。

速川尊(たける)下田翔大
唯の一つ年下の弟。引きこもりで学校に行っていない。発明の才能があり、タイムマシーンを自作する。

天野小平太(こへいた) 金田哲(はんにゃ)
天野家の嫡男。忠清が幼い頃から仕えてきた近習。まじめ一徹。

天野信近 飯田基祐
天野家の当主で小平太の父。家老として羽木家に忠義をつくす。

羽木忠高 石黒賢
羽木家の当主。同じく戦国大名の高山(こうやま)家との争いが続く中、跡取りとして忠清を厳しく育てる。

天野信茂 イッセー尾形
天野家の隠居。忠清が幼い頃より見守り、絶対の忠誠を誓っている。唯の並々ならぬ足の速さを見出す。


広告








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

『ひよっこ』 第150回 ネタバレ 感想~最初から2番目の恋 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第150回 【第25週】「大好き」
愛子(和久井映見)の“思い続けている”恋の話を受け止めた省吾(佐々木蔵之介)は、「私もずっと妻に恋してる」と、亡くなった妻への後悔や愛する気持ちを語り始める。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
2人きりのすずふり亭で、ついに省吾(佐々木蔵之介)に告白した愛子(和久井映見)。愛子の“思い続けている恋”の話を受け止めた省吾は、「私もずっと妻に恋してる」と、亡くなった妻への後悔や、愛する気持ちを語り始める。調理場で2人の話をこっそり立ち聞きしていた、みね子(有村架純)や鈴子(宮本信子)、由香(島崎遥香)たち。鈴子と由香は、涙があふれて止まらなくなる。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

スター気分を味わえて嬉しかった。


「本当の恋ではないけれど、楽しかったし、ウキウキしたし。
 楽しかった。
 ありがとうございます。」

「愛子さん」←いきなり名前呼び

「え・・?」

「素敵だと思いました。先ほどの話。
あなたのずっと続く 続いている恋。
私も同じです。
私もずっと妻に恋している。
今も同じです。

見合い結婚だったので、なんていういんですかね
そんなロマンスみたいなのはなかったけど
どんどん好きになっていきました。

調理場から見える妻が好きでした。
もうちょっとしたら楽になる。
そうしたら贅沢できる。
ふたりでどこかに出かけられる。
だから今
今、頑張ろうと思いました。

でもその時はこなかった
死なせてしまった。

何にもしてやれなかった。
ちゃんと言えなかった。
”あなたと結婚して良かった”って
”ありがとう”って


それに
可愛い女の子を産んでくれてありがとう。

全部言えなかった。

ですからそこで時間は止まってしまいました。
気持ちもそこで止まったままです。
変わりようがない
今もずっと好きです
そのまんまです。
同じですよね?
愛子さんと」

「はい」

「でも私・・・
できることなら恋してみたいです。
してみたいです。愛子さんと。

お互い忘れなくても
いなくなってしまった人への気持ち
変わらなくても
恋はできますよね?
そうですよね?」


「はい。」

「2番でいいです。
私は愛子さんにとって
世界で2番目に好きな男で構わない。
そうなりたいです。」


「はい・・・
私もそうなりたいです。」


「お互いできなかったことしてみませんか?
諦めてたこと取り戻しませんか?」

「はい。したいです。」


「うん。
よろしくお願いいたします。」


「デートしましょう。」

「はい。デートしましょう。」


「ただ、最初のデートはもしかしたら地味な場所になるかもしれません。」

「はい。お墓に」←視聴者もバカじゃないのでこのセリフはいらないと思う!!


「あなたの好きな人にご挨拶させてください。」

「私も奥様にご挨拶させてください。」


もう無理!
泣きすぎて頭痛い!


由香が叫んで立ち聞きがバレる一同。
ってか、由香・・・バカ過ぎない?



「すみませんでした。」

鈴子さんも謝罪。
みんな謝罪。


「私がみんなを連れ込んだの。」

と由香。

愛子に抱きつくみね子。
幸せを分けてほしいという早苗に

あのね。
幸せは移るのよ。


____愛子さんのこの考え方は好き。
ワタシにはない考え方だよ。
終始、愛子さんの優しいポジティブさには癒されるな~~~。




「由香さん。」

「父をよろしくお願いします。」

「はい
よろしくお願いします。」

「私、親を早くに亡くしたから、鈴子さんみたいな人がお母さんになってくれて嬉しい。
子供ができなかったから、こんな可愛い娘が出来て嬉しい。」


と喜ぶ愛子に、戸惑うシェフ。


結婚っつう話はしてないんじゃ。

恋までだよね?

みね子と世津子に突っ込まれる愛子さん。


「あ、まだだった~~~???」


「もうそんなことはどうだっていいじゃない!」

と鈴子さん。

シェフも同調。

視聴者も同調w

ってか、佐々木蔵之助のぼそぼそしゃべりをよく聞き取れたなぁ(爆)
鈴子さん、腰は曲がってきたけど、耳は元気ねぇ!←え?

奥茨城ではポットマムが綺麗に咲いていたぜ~~~。







Vサインかと思ったら、2番目だったのね。

昨日は和久井映見。
今日は佐々木蔵之介の長ゼリフ。
7月から9月の頭くらいまで、あまり話が進まなかった。
なのにここに来て、かなりの詰め込み。

愛子さんの恋人の話も、シェフの亡くなった妻の話も、既にみんな知っているんだから、ここまで長台詞にしなくてもなぁって思っちゃったわ。
もう少し分散していたら、退屈しなくて済んだのになぁと思わずにいられないけど、これが最終月の朝ドラのあり方なんだろうか。

とはいえ、愛子さんとシェフが収まるところに収まったのは喜ばしいわけで。
一番最初に
「愛子さんだけは幸せになってもらいたい。」
って思っていたので、素直に良かった!
娘との対立なんてないし、それが一番だわ。

はからずのも、シェフを「結婚」に追い込む愛子さんも愛子さんのキャラなら許せるw



最終週は、家族そろって歌合戦ってか。

奥茨城園芸部、谷田部家歌合戦、世津子さんと漫画家のこれから。

最後は谷田部家が東京さ行くだ。
進も見られるのね~。
重箱もとりにくるのね!

BSプレミアムでは「こころ」が最終回。
そして来週からは「花子とアン」です。
つい最近見たような気がするのに、もう再放送か!

で、昨日、副音声の視聴をおすすめしたところ、ナレーターの松岡さんご本人にリツイートされて驚きました。
あんまり変なこと書けないw
いや、変なことしか書けないけど(爆)


朝ドラ感想はコチラ→


主題歌はコチラ


桑田佳祐「若い広場」

広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海
女優 川本世津子 …菅野美穂

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2) 
共通テーマ:テレビ