SSブログ
気になるドラマ-2017春 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

「みをつくし料理帖」 第5話 ネタバレ 感想~うーうーうーうー卯の花!! [気になるドラマ-2017春]

土曜時代ドラマ 「みをつくし料理帖」 第5話「ひとくち宝珠(ほうじゅ)」
火事で焼けたつる家は、あさひ太夫の助けで新装開店。一方小松原(森山未來)は嘉祥の儀に出す菓子の創作に悩んでいた。そんなとき、佐兵衛の秘密を知る富三が現れる。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
火事になったつる家は、澪(黒木華)の幼なじみ、あさひ太夫(成海璃子)の助けで元飯田町に新装開店、活気を取り戻す。一方小松原(森山未來)は嘉祥の儀でこしらえるお菓子の創作に悩んでいた。そんな時、坂村堂(村杉蝉之介)が富三(大倉孝二)という料理人をつる家に連れてくる。富三は、かつて天満一兆庵の江戸出店で料理人をやっており、芳(安田成美)の一人息子・佐兵衛(柳下大)が失踪した裏事情を知っていた。
[HPから引用]

広告





原作はコチラ

髙田郁/みをつくし料理帖シリーズ
『八朔の雪』『花散らしの雨』『想い雲』『今朝の春』『今朝の春』『小夜しぐれ』『心星ひとつ』『夏天の虹』『残月』 『美雪晴れ』『天の梯』 

漫画はコチラ

岡田理知『八朔の雪 みをつくし料理帖』

みをつくし料理帖 黒木華 ドラマ 画像.jpg

坂村堂店主が連れは、元・天満一兆庵の料理人富三(大倉孝二)だった。

富三に息子の行方を聞くお寮さん。
富三は渋々話し出す。

若旦那は吉原通いにハマり、遊女・松葉を見受けしようと店を抵当に入れた。
松葉にヤバイ病をうつした上に、袖にしようとした松葉を絞め殺し、行方知れずとなっていると言う。

話を聞いたご寮さんは臥せってしまう。
店は忙しくなり、富三が働いてくれるようになったが、評判はよろしくない。
富三の包丁は手入れも行き届いていない。

ご寮さんは富三に息子探しの協力を頼むが、「吉原通い」は金がかかると言われてしまう。


ご寮さんが昆布や鰹節を買うために売った簪は、種市(小日向さん)が探し出し、へそくりで買い戻した。
その簪に手をやるご寮さん。

心配そうに見つめるりょう(麻生祐未)。

富三、悪魔の微笑み!

++++

つる家の暑気払い料理に悩む澪。
うなぎは高くて、つる家では出せない。
「う」から始まる料理に、うーうー悩む。

一方、小松原(森山未來)も嘉祥の儀でこしらえるお菓子の創作に悩んでいた。
小松原は甘い物が苦手なのに、試食でうーうー。

悩みながらつる家に来た小松原。

一緒に、ウーウー!←めっちゃいい感じ♪


「う」のつく料理を言い合う二人・・・・。


卯の花!!

声が揃った!!

そして澪の顔を見て、自分が大好きな煎り豆を思い出す。
つる家を慌てて出て行く小松原。
忘れ物の手ぬぐいを手に追いかける澪。

小松原は「ひとくち宝珠(ほうじゅ)」を献上し喜ばれた。






ご寮さん、富三は悪いヤツですよ!!
絶対、コイツおかしいよ。
料理の腕も悪いぞ!!

だいたい大倉孝二が「ただの良い人」なわけないしな!!


で、澪と小松原はいい感じ!!
澪は先週、小松原に淡い想いを寄せているし、小松原も澪の素朴なところを自分の好物と重ねた!!

こ、これはラブ!?

40分の間に、たくさんのエピソードが詰まりすぎて、満腹です。
勿体ないよ。
勿体無いなぁ。
これは、ちょっと急ぎ足なんだろうな。
もっともっとゆっくり味わいたいよ~~~!!!

ご寮さんの簪を探し、買い戻した種市の優しさ。

火事になった「つる家」を立て直すために、野江ちゃんからの十両を差し出す澪。
つる家にピッタリのお店を紹介してくれた源斉。
その店ですでに大工仕事をしている伊佐三。
ただ微笑むだけでみんなを明るくしてくれる太一ちゃん。

思い出しただけで涙ぐむ。

きな粉と水飴を練り上げて丸めた飴を、三本の指で摘まんで宝珠の形にしたお菓子も見事よ。
美味しそう!!!
「ひとくち宝珠」ってネーミングも素敵よね。

あぁ!二人の恋がうまくいって、ご寮さんの息子も早く見つかって、野江ちゃんも身請けできる日が待ち遠しい!!

広告







感想はコチラ
「みをつくし料理帖」 第1話 ネタバレ 感想~重版出来!重版出来!
「みをつくし料理帖」 第2話 ネタバレ 感想~森山未來に賭けた!!
「みをつくし料理帖」 第3話 ネタバレ 感想~登龍楼よ、恥を知れ! 
「みをつくし料理帖」 第4話 ネタバレ 感想~合言葉は「雲外蒼天」「旭日昇天」 
「みをつくし料理帖」 第6話 ネタバレ 感想~料理人と武士と医者の三角関係。キュンキュンさ!
「みをつくし料理帖」 第7話 ネタバレ 感想~「涙は来ん来ん」、泣かないおまじないで号泣。
「みをつくし料理帖」 最終回 ネタバレ 感想~続編が待ち遠しい!

出演者
澪(みお)黒木華
大坂生まれの女料理人。享和2年の水害で両親を亡くした後、料理屋「天満一兆庵」の女将・芳に助けられ、奉公することになった。ある時、店の料理の味が変わったのは井戸水の味が変わったからだということをただ一人見抜き、店主の嘉平衛から女料理人に抜擢される。以来、料理の厳しい修業を積みながら、波乱に満ちた人生を歩んでいく。江戸に下ってからは種市が営む「つる家」で腕をふるう。

小松原(こまつばら)森山未來
澪が料理人をつとめる「つる家」の常連客の武士。澪の料理に対して常に本質をついた批評をし、味のみならず、澪の料理人としての生き方にも道筋を与えていく。その厳しくも深い愛情に、澪は次第に惹かれていく。普段は浪人風情だが、その正体は謎に包まれている。

永田源斉 永山絢斗
父は御典医だが、自身は町医者として市井に生きている。化け物稲荷で一心に祈る澪の姿を見て以来、澪をはじめ、長屋やつる家の人々と深く関わるようになる。医者の立場から、澪の料理に的確な助言を与え、励ましていくうちに、澪に対して一途な思いを抱くようになる。

★天満一兆庵の人々
芳(よし)安田成美
大坂の料理屋「天満一兆庵」の元女将。水害で路頭に迷っていた澪を助けて以来、母親以上の愛情で澪を育てた。被災地をさまよう澪に食べさせたお粥の味が、澪の料理の味の原点となった。江戸では澪と二人で長屋暮らしだが、澪からは“ご寮さん”と呼ばれている。行方不明の佐兵衛を探し、天満一兆庵の江戸出店を再開させたいと願っている。

嘉平衛(かへえ)国広富之
大坂・天満一兆庵の主人。幼い澪の料理の才を見抜き、当時としては考えられない“女料理人”として澪を育てた。天満一兆庵が焼けた後、澪、芳と共に江戸に下ったが、佐兵衛が行方不明になったことを気に病んで倒れてしまう。

佐兵衛(さへえ)柳下大
大坂・天満一兆庵の一人息子で、江戸出店を託された料理人。元々まじめで腕も良く、一時は江戸出店を繁盛させたが、ある時から行方不明となった。吉原の遊女に入れ込み、散財した挙句に失踪したらしいが、真相はわからない。

富三(とみぞう)大倉孝二
大坂・天満一兆庵の元料理人。佐兵衛が江戸に出店をかまえるときに、一緒に江戸に下った。ふとした縁で「つる家」に現れ、かつての女将だった芳に再会する。佐兵衛の元・同僚として、佐兵衛の失踪の秘密を語り始めるが・・・。

★料理屋「つる家」の人々
種市(たねいち)小日向文世
澪がつとめる料理屋「つる家」の主人。元はそば屋だったが、荒れ果てた化け物稲荷を一生懸命に掃除している澪の姿が、17歳で亡くなった娘と重なり、澪をつる家の料理人として迎え入れる。江戸の味付けに慣れない澪を長い目で暖かく見守り、応援している。

ふき  蒔田彩珠
口入れ屋の紹介でつる家で働くようになった、まだあどけなさの残る13歳。元は江戸の一流料理屋「登龍楼」で下働きをしていたが、つる家に来たのは深い訳があった。澪を姉のように慕い、登龍楼に置いてきた弟・健坊を心の支えにしている。

★長屋の人々
おりょう 麻生祐未
澪と芳が住む江戸・金沢町の長屋の住人。最初は訳あり風の澪と芳を敬遠していたが、二人と心が通じてからは、持ち前の気風のよさで澪と芳を助け、やがてつる家を手伝うようになる。火事で両親を亡くした太一を実の息子のように大切にしている。

伊佐三(いさぞう) 小林正寛
寡黙で心優しい巨漢の大工職人で、おりょうの自慢の夫である。つる家で台所の備品を作ってあげたり、落ち込む澪を励ましたりと、いざというときに男気を発揮する。

★吉原の人々
あさひ太夫(たゆう)成海璃子
吉原・翁屋の花魁。吉原の一の美貌を持つと言われながら、表には姿をあらわさないため“幻の花魁”とも言われている。翁屋では常に別格の扱いだが、その人間性から他の遊女たちからも慕われている。噂になった“とろとろ茶碗蒸し”を作ったのが上方出身の女料理人と知り・・・。

又次(またじ) 萩原聖人
吉原・翁屋の料理番。あさひ太夫を自分の命さえ厭わないほど大切に思っており、あさひ太夫が口にするものにも毎回気を使う。評判を聞きつけて、澪の作った弁当をあさひ太夫のために持ち帰るようになる。澪の話をあさひ太夫に聞かせるうちに、二人の意外な関係がわかってきて…。

伝右衛門(でんえもん)  伊武雅刀
吉原でも格式の高い「翁屋」の楼主。吉原随一の美貌をもつと噂される花魁・あさひ太夫を抱えている。あさひ太夫が食べる料理の作り手を探すうちに澪と出会う。「女に料理人は務まらない」と澪を突き放すのだが・・・。

菊乃(きくの) 柳生みゆ
吉原・翁屋の新造。過去に客とのトラブルに巻き込まれ、花魁のあさひ太夫から救われたことがあり、以来あさひ太夫を心から慕っている。

★つる家の常連客
清右衛門(せいえもん)木村祐一
つる家にたびたび足を運ぶ、売れっ子の戯作者。わがままで怒りっぽく、毎回、澪の料理を食べては厳しい言葉で批評する“辛口のご意見番”。しかし、実はつる家の料理の大ファンである。表では甘い顔は見せないが、さりげなくつる家を支えることもある。

坂村堂嘉久(さかむらどうかきゅう)  村杉蝉之介
神田永富町の版元「坂村堂」の店主。清右衛門に自分の版元で売れる戯作を書いてもらいたいため、美食家の清右衛門においしい料理を食べさせようと画策する中、つる家にたどり着いた。泥鰌ひげがトレードマーク。

★澪のライバル店「登龍楼」
釆女宗馬(うねめそうま) 松尾スズキ
毎年、年末に出回る料理番付けでは、最高位・大関の座に君臨する料理屋「登龍楼」の主人。煮売り屋からはじめて名実ともに江戸屈指の料理屋の主にのし上がった。その地位を脅かす存在に対しては激しく対抗心を燃やす。その火の粉はつる家にも降りかかることになり・・・。

末松(すえまつ)毎熊克哉
毎年、料理番付で最高位をとる「登龍楼」の料理長。腕は確かだが、澪の作る料理が評判になると、その料理とそっくり同じ献立を店に出し、つる家から客を奪おうとする。次第にそれがエスカレートしていき…。

★武家の人々
坂梨志摩守(さかなししまのかみ) 山崎一
将軍に供する食事や菓子の管轄を司る「御膳奉行」を支配する若年寄。将軍が菓子をふるまう儀式「嘉祥の儀」で、お菓子の調達をすべて菓子商任せにせず、城中でも一品作るという新たな試みを提案する。

駒澤弥三郎(こまざわやさぶろう) 波岡一喜
小松原の妹・早帆の夫。小松原の義理の弟でありながら、竹馬の友でもある。江戸城・土圭の間に詰める小納戸役として、将軍の身の回りの世話や、食事の御膳番も務める。

早帆(さほ)佐藤めぐみ
小松原の三歳年下の妹で、駒澤弥三郎の妻。気丈で情に厚く、お見合いを重ねてもなかなか結婚しようとしない兄・小松原のことを心から心配している。料理は得意ではないが、夫の弥三郎は早帆の手料理が大好物である。

広告




























にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「リバース」 最終回(第10話) ネタバレ 感想~やっぱりアナフィラキシーが原因。 [気になるドラマ-2017春]

金曜ドラマ「リバース」 最終回(第10話) 「誰も知らない本当の結末…今夜すべてが明かされる」
事件はまだ終わっていなかった!10年前の親友の死にもう一つの真相が・・・原作にも描かれなかった完全オリジナルの結末

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告





[あらすじ]
唯一の親友が死んだ原因……その想像だにしなかった事実に大きなショックを受けた深瀬(藤原竜也)。一方、真相を知らない浅見(玉森裕太)、村井(三浦貴大)、谷原(市原隼人)らは、急に音信不通になった深瀬のことを心配するが、時間が経っても連絡は取れないままだった。

そんな中、美穂子(戸田恵梨香)は、広沢(小池徹平)の事件を忘れさせないために今まで自分がしてきたことを謝るため、浅見、村井、谷原、そして谷原の妻・明日香(門脇麦)らと会うのだが……。
[HPから引用]

原作はコチラ

湊かなえ「リバース」

lRqIlbeITXHwOrS.jpg

10年前、広沢(小池徹平)が死んだのは、飲酒運転の事故ではなく、深瀬がコーヒーに入れた蕎麦はちみつのアレルギー症状だった・・・。

それに気づいた深瀬(藤原竜也)は、自暴自棄になる。

深瀬を按じた美穂子(戸田恵梨香)は深瀬のアパートを訪ね、谷原(市原隼人)と出会う。
告発文を送った浅見康介(玉森裕太)、谷原、村井(三浦貴大)と集まり、改めて謝罪。


広沢の死に疑問を持っていた小笠原(武田鉄矢)は、蕎麦アレルギーとは別の要因で広沢が死んだ手がかりを掴む。
そのことを伝えるために、深瀬のアパートに向かった小笠原が見たのは、飲めない酒を飲んで倒れていた。

そんな深瀬にりんごを向いてやる鉄矢。
りんご・・・むけんのか?


その後、美穂子が広沢のノートを深瀬に託す。

「深瀬は特別な友達になった」

自分は空っぽだったが、深瀬のおかげで変われるかもしれない。

スマホの電源は落ちていて、その間にみんなから連絡が入っていた。
浅見、谷原、村井と会うことになり、

「誰も蕎麦アレルギーなんて知らなかった。」

と慰められるが、やはり自分が許せない深瀬。
そして、週末に愛媛を訪れ、自分たちが隠していたことを広沢の両親に会うことを決める。


+++++


10年前、別荘地の付近で窃盗事件が頻発していた。

窃盗犯は3人組だった。
そのうち2人は管理事務所で働いていて、ホテルや別荘で窃盗を働いていた。
その日も2人は窃盗をし、一人が車で迎えに来るはずだった。
しかし天候が悪く迎えに来なかった。

そこでたまたまキーがさされた車を発見した窃盗団。
車を盗まれてしまう。

警察も呼ばず、友人たちも呼ばず車を追いかける広沢。
窃盗団が運転した車はスリップし、そこそこの怪我をした。
血が付着していたので、車を燃やした。

広沢は事故死!


窃盗団は、盗品から足がついて逮捕されたが、車を窃盗したことは隠した。
しかし、すでに時効。



+++++

片平なぎさ、取り乱す。

「嫌がるのに酒飲ました」

「初心者なのに運転をさせた。」

「悪天候の中、迎えに来させた」

「蕎麦のはちみつ入りコーヒーを飲ませた。」

こんなこと一気に言われたら、取り乱してしまうわ。

なぎさの演技が素晴らしい!!


許せないのはわかるけど、「アンタらのうちの誰かが死んだら良かった」はないわ・・・。


しかしこんなこと今更告白されても、母はツライ。
深瀬たちは、スッキリするかもしれなんが。

でも蕎麦アレルギーは、やっぱり周知徹底してくれよ。
しかも蕎麦アレルギーなんて、蕎麦を触った手でコーヒー入れただけでも発症するでしょ。
口に入れるモノには細心の注意が必要なのに。


許さなくて良い。
取り乱した片平なぎさに近づく鉄矢。

彼らは許してもらおうと思って来たわけではない。

父ちゃんは前向き。
死んだときの話ばかりではなく、生きてたころの話を聞かせてくれと・・・。



+++++

サッカー部の相良は授業に参加。

谷原のパワハラ上司は処分された??

村井は父の地盤は継がない。

そして就職おめでとう深瀬

コーヒー関連の会社に就職。
鉄矢はジャーナリストをやめるらしい。
いっそのこと鉄矢と深瀬で探偵をすればいいのにって思っていたんだけどかなわず。

深瀬が豆を配達したお店には大学生になった杉咲花ちゃんがバイト中。

大阪のパン屋で働く美穂子のとこには、窪田キュンが登場。


そしてそのパン屋を訪れる深瀬。


もう一度、出会った頃のように・・・と言う深瀬に


一緒にコーヒーを飲みませんか?

と言う美穂子。






最後のセリフが「一緒にコーヒーを飲みませんか?」ってのは予想もしていたし、とても良かった。

でも・・・・。


先週で終わっておいたほうがよいのでは?


窃盗団が出てきても、結局コーヒーのせいじゃんね。
結局、運転はしていないんだから、飲酒運転で事故ったわけではない。
コーヒーの蕎麦はちみつが原因だよね。

ま、迎えに行かなきゃ死なずにすんだから、村井も悪いけど。
鉄矢は、窃盗犯が広沢を見殺したって行っていたけど、窃盗するようなヤツが、警察や救急車を呼ぶわけないよねぇ。
アナフィラキシーショックを受けて、吹雪の中倒れたら、ほぼ死ぬよね。

窃盗団を出すなら、もう窃盗団に殺された方が良かったよ・・・。←たった3人で窃盗団って。
てか、原作通り変えない方が面白かった気がする。
深瀬が蕎麦アレルギーを知ったところで戦慄。

藤原竜也の得意技で、叫んでもらえば、出来上がり!

蛇足だったな。
やっぱり・・・。


片平なぎさの演技だけが素晴らしかった。

それに比べて、村井国夫は、泣き虫議員?野々村とか、舛添みたいな水の飲みかたをして、お茶を逃がしたな(苦笑)

伊予弁の正解はわからないんだけど、徹平ちゃんも戸田恵梨香もほぼほぼ大阪弁だったね~~。
片平なぎさはさすがに関西弁に聞こえなかった。
ここも素晴らしい。


杉咲花ちゃんは、こっちではなく、キントリに出て欲しかった。

窪田キュンは夏ドラで高校生を演じるらしいが・・・成瀬くんは高校生に見えなかったw


最終回、ちょっと残念な感じになるかも?と思わなくもなかった。
「原作と違うラスト!」
で面白かった試しがあんまりないからさ。

それでも毎週楽しませてくれてたのはヨシとするわ。
このドラマの藤原竜也はホント素晴らしかった。
最近、映画の宣伝でよく見るんだけど、こんな役もできる人だと思ってはいなかった。

だけど、深瀬は救われなかったな。
ずっと十字架背負って生きていくのかな。




広告




主題歌はコチラ

シェネル「Desteny」(ユニバーサルミュージック)

感想はコチラ
「リバース」 第1話 ネタバレ 感想~どうしても「Nのために」がちらつく。
「リバース」 第2話 ネタバレ 感想~飲酒運転、ダメ、ゼッタイ!
「リバース」 第3話 ネタバレ 感想~応援したくなる藤原竜也の号泣
「リバース」第4話 ネタバレ 感想~内股の藤原竜也とダサい衣装
「リバース」 第5話 ネタバレ 感想~倒産と行方不明とストーカー 
「リバース」 第6話 ネタバレ 感想~走り方まで乙女。そしてドМの藤原竜也 
「リバース」 第7話 ネタバレ 感想~カワちゃんは二人いた!復讐のために近づいた戸田恵梨香。
「リバース」 第8話 ネタバレ 感想~深瀬が童貞ではないなんて。 
「リバース」 第9話 ネタバレ 感想~蕎麦アレルギーは周知徹底して欲しい。

キャスト
深瀬和久〈32〉 - 藤原竜也
主人公。事務機器メーカー勤務。美味しいコーヒーを入れることが取り柄。

越智美穂子〈30〉- 戸田恵梨香
深瀬の恋人。パン屋で働く。

浅見康介〈32〉 - 玉森裕太(Kis-My-Ft2)
深瀬のゼミ仲間。高校の社会科教師。

広沢由樹〈享年22〉 - 小池徹平
深瀬の親友でゼミ仲間。10年前の旅行中行方不明になり、半年後白骨遺体が見つかる。

村井隆明〈32〉 - 三浦貴大
深瀬のゼミ仲間。県議会議員である父の秘書を務める。

谷原明日香 ← 村井明日香〈27〉 - 門脇麦
隆明の妹。康生の妻。10年前の旅行に同行した。

谷原康生〈33〉 - 市原隼人
深瀬のゼミ仲間。明日香の夫で一児の父。

乾恭子〈48〉 - YOU
クローバーコーヒーのマスターの妻。

広沢忠司〈65〉 - 志賀廣太郎
広沢の父。愛媛でみかん農家を営む。

広沢昌子〈57〉 - 片平なぎさ
広沢の母。息子の事故を受け入れられない。

小笠原俊雄〈65〉 - 武田鉄矢
ジャーナリスト。元長野県警で、広沢失踪事件の担当だった。

森下泉〈23〉 - 藤本泉
浅見の同僚。国語教師。

藤崎莉子〈17〉 - 山口まゆ
浅見の生徒。

相良了平〈17〉 - 鈴木仁
浅見の生徒。

村井明正〈70〉 - 村井國夫
隆明・明日香の父。県議会議員。

甲野伸之〈52〉 - 山崎銀之丞

村井の秘書。村井香織〈26〉 - 趣里
隆明の妻。

沼淵ことは〈42〉 - 篠原ゆき子
隆明と不倫関係。

谷原七海〈3〉- 古田結凪
康生・明日香の娘。

乾圭介〈48〉 - バッファロー吾郎A
クローバーコーヒーのマスター。恭子の夫。




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「架空OL日記」 最終話(第9話) ネタバレ 感想~架空オチ。もう会えないんですか? [気になるドラマ-2017春]

バカリズム原作×脚本×主演!ドラマ「架空OL日記」最終話(第9話)
「架空升野」のニックネームでOLになりすまし、書き綴っていた伝説のブログがついに映像化!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
升野(バカリズム)が出社すると、酒木(山田真歩)が重いニュースを持ってきた。どうやら池袋支店の瀬川さんが債権回収センターに異動するとのこと。最初はかわいそうと、かばっていたが、いつのまにやらトークは別の方向へ。そんな中「女性はみんな甘いもの好き」と信じて疑わない支店長からシュークリームの差し入れ。一人のノルマはまさかの4個。最初は意気揚々と食べるものの… そして衝撃の結末!!
[HPより引用]




広告





原作はこちら




「架空OL日記1」「架空OL日記 2」(小学館文庫刊)バカリズム著




news_20170309_1-3.jpg

「池袋支店の瀬川さんが債権回収センターに異動」

証券会社から転職してきた瀬川さんは、大リーグから助っ人としって来た外国人みたいなもん。
なのに、2割ちょっとしか打てなかった。

年俸が3億あれば旅行しよう。
税金で半分取られるし、選手寿命が短い・・・・。



イチローは別格

と結論

+++++

「女性はみんな甘いもの好き」

と疑わない支店長の甘い物神話を崩さないようにシュークリームを4つも食べる。


無茶食いしたので、ジムに行くが汗をかけない、バカリとさえちゃん。
一方、筋肉もりもり夏帆は汗万長者

ジムのあとはお茶。

消費したカロリー以上をケーキで摂取。
ケーキはスポンジだから小さくまとめればそんなにカロリーはない。
小峰様理論を共有。



+++++


休日はみんなでショッピング。

迷っているモノを

抹茶して

冷静になって結局やめる。

夕食までカラオケに行こう!と盛り上がる。

OLバカリズムは普通のバカリズムとすれ違う。

振り返るOLバカリズム。

CMあけに、OLバカリズムはいない。

夏帆たちが普通のバカリズムとすれ違い、芸人じゃないか?とちょっと騒ぐ。

でも「地味だね。」で終わる・・・。



もう会えないんですか?


エンドロールのブログには「もう会えないんですか?」
と最後の日記が・・・・。
このエンディングテーマも好きだったよ~~、

最後は妄想オチ。
まさか、私がいなくなっちゃうなんてさ。

でもこのオチならまた妄想してくれれば会えるのかしら???

終わってしまった。
地味の面白かったなぁ~。
なんでしょ、この喪失感・・・。

淡々と始まって、ラストは架空オチ。
楽しかったよ~~。

とにかく続編をキボンヌ。
OLたちのキャスティングも素晴らしかった。
フツーの会話のリアルティ。
キラキラ女子もいない。
でもさえちゃんみたいなウザイ子はいるw
小峰様のリーダーシップとハゲが嫌いな酒木さん。

みんな大好きだったわ。

また会いたいわ!!!



広告






主題歌はコチラ

TOWA TEI「Love Forever」


「♪月曜日戦争」吉澤嘉代子(日本クラウン)
感想はコチラ
「架空OL日記」 第2話 感想~男が描くOL生活はとても楽しそう 
「架空OL日記」 第3話 ネタバレ 感想~なんでもないようなことが幸せだったと思う。 
「架空OL日記」第4話 ネタバレ 感想~地味だけどキラキラ
「架空OL日記」 第5話 ネタバレ 感想~上司の悪口はメガギガテラ盛り上がる。 
「架空OL日記」 第6話 ネタバレ 感想~ハゲが一番の特徴なのに気づかないってある? 
「架空OL日記」 第7話 ネタバレ 感想~銀行員の制服って色っぽいよね。
「架空OL日記」 第8話 ネタバレ 感想~何も起こらないのに面白いのは何故? 
「架空OL日記」 第9話 ネタバレ 感想~小峰コールと小峰ダンス



出演

私(24) - 升野英知
藤川真紀(24) - 夏帆
小峰智子(27) - 臼田あさ美
五十嵐紗英(22) - 佐藤玲
酒木法子(29) - 山田真歩


三浦透子、志保、田原可南子 赤山健太、帆足健志、Nina、赤尾理奈、石川凛





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「人は見た目が100パーセント」 最終回(第10話) ネタバレ 感想~ブルゾンちえみの恋の行方 [気になるドラマ-2017春]

<木曜劇場>「人は見た目が100パーセント」 最終回(第10話)
純(桐谷美玲)は、初めて手に入れた榊(成田凌)との恋愛を取るのか、それとも満子(水川あさみ)や聖良(ブルゾンちえみ)との友情を取るのか?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
純(桐谷美玲)は、榊(成田凌)が女性とキスしているところを目撃し、激しいショックを受ける。しかし榊は、悪びれるようすもなく、純もその女性も自分の彼女だと言い切る。純のすべてを受け入れるつもりだから自分のことも受け入れてほしい、と言うのだ。純は、迷いながらも、榊と距離を置くことに…。

報告を受けた満子(水川あさみ)と聖良(ブルゾンちえみ)は、純の決断を支持し、ホッと胸をなでおろす。しかし純は、初めての失恋ゆえになかなか立ち直ることができず、掃除をしたり、運動をしたりしても眠れなかったらしい。満子と聖良は、友人として純の力になろうと決意し、彼女のために弁当を作って励ました。純も、ふたりのペースに巻き込まれ、少しだけ元気を取り戻す。

そんなある夜、純の前に榊が現れる。榊は、逃げようとする純を追いかけ、あれからずっと純の事を考えていた、と告げる。「城之内さんも同じ気持ちですよね?」。榊からそう問われた純の心は揺れる。
別の日、純は、榊から食事に誘われる。純と一緒にいた満子と聖良は、無神経な榊に対して怒りをぶつけた。だが純は、榊の誘いを受けてしまう。 満子たちは、榊とよりを戻すという純を非難した。すると純は、この気持ちはふたりにはわからない、と反発する。怒った満子は、勝手にすればいい、と言い放って部屋を出ていく…。

純は、初めて手に入れた恋愛を取るのか、それとも友情を取るのか?
[HPから引用]

原案はコチラ

大久保ヒロミ  「人は見た目が100パーセント」

4LlUgzv6Bwn2Fqn.jpg

成田凌ってスケベな顔だから、ほかにも女がいそう。

しっかし

「人は変わらない。」

「何事も得意な人に任せておけばいい。」

って、何があったのかしら?
だいたいやねぇ。
「美容師」が、「人は変われない」とか言っていいのか?
人の魅力を引き出す職業だろうに・・・。

しかもさ、自信満々に上から目線なのが、イラっとするよねぇ~。
腹立つよねぇ~。

桐谷美玲はこんなゲス美容師と食事をしても話していても全く幸せそうではないのに。
ずっと泣きそうな顔して会っているってのに・・・。

友情より、ゲス美容師を選んでしまった。

そんなの!!!

ダメウーマン!!!


好きだったら忘れられないし、ストーカーのようにつきまとって苦し、拒絶できない。
でも友達の言うことも耳に入らんないのよね。
でも、でも。
あとで、正しかったことを知る。



そりゃさ。


ロエベの服をプレゼントされたら二股でもいいか!

って思わなくもない。←え?


でもさ、ゲス美容師って、肝心なとこに気づいていないよね?
ロエベの服でもユニクロの服でも・・・。

メガネを外して、髪を下ろせば美人だよ!


結局、人の力を借りて変わっても楽しくはないと。
みんなでビューティ研究をするのが楽しいのだと。

私は変わりたい!


ゲス美容師から逃げた!
別れた!!

ざまーみろ、ゲス野郎!
お前はずっと変わらないでいろ!
そしてそのうち

女で身を滅ぼせ!!





先週、美容師が中々のクズ野郎だとわかった時点で、こんな最終回になるんじゃないかと予想はできた。

桐谷美玲が水川あさみやブルゾンちえみを裏切るわけがないもんねぇ。
残念なのは、前半のスピードかなぁ?
もう少しトントントンと行けば、ブルゾンちえみと町田啓太の恋愛ももうちょっと描けたかも?
水川あさみの家庭ももうちょっと踏み込めたかも?
と思うと残念。
ま、町田啓太はブルゾンとはNGだったのかもしれないけどさ。



私も水川あさみに抱き締められたい!!
水川あさみに「頑張ったね」なんて言われたら号泣するよね。

最初は全然面白くないと思っていたし、期待もしていなかった。
視聴率も結構悪い。

なのに・・・。

途中から水川あさみと鈴木浩介の絡みが面白い!

アレは全てアドリブに委ねたからだろうか???
アドリブの部分が面白かったんだろうか。

鈴木浩介の「丸裸」はキントリオマージュかしら?


・・・本人たちも半笑いやったよねw
このドラマで水川あさみの株がぐんぐん上がったわ!!


堅物だった主人公が、恋をして、失恋もして、「失恋あるある」まで出来て。
そして失恋した時にめっちゃ頼もしい女友達に慰めてもらって。
手巻き寿司やBBQやキャラ弁で慰めてもらえるなんてさ。

たださ。
室井滋はなんだったんだろうね?

綺麗になる意味

教えてくれるのかと思いきや

「もう知ってるじゃない?」

ってどういうことよ?
一体、何がしたかったんだよ?

+++++



ブルゾンちえみがいつまで表舞台にいるのかわからないから・・・

中辛カレールーの匂いがする女・ブルゾンちえみの恋はスピンオフで!

この視聴率だと続編もSPもなさそうだけど。

何気に満足度は高かったかも。

今日、夏用のファンデーション買っちゃったけど、ファンデーション、研究して欲しかったわ。



広告





主題歌はコチラ


JY 『女子モドキ』

感想はコチラ 
「人は見た目が100パーセント」 第1話 ネタバレ 感想~ネガティブウジウジ100パーセント
「人は見た目が100パーセント」 第2話 ネタバレ 感想~成田凌が好青年には見えない 
「人は見た目が100パーセント」 第3話 ネタバレ 感想~庶務課より桐谷美玲のほうがかわいいのに。 
「人は見た目が100パーセント」 第4話 ネタバレ 感想~女性ホルモンカモーン! 
「人は見た目が100パーセント」 第5話 ネタバレ 感想~ゆるふわアレンジチャレンジ!!
「人は見た目が100パーセント」 第6話 ネタバレ 感想~ブルゾンの恋が叶いますように。
「人は見た目が100パーセント」 第7話 ネタバレ 感想~ジャミロクワイの公演は中止だったけど。
「人は見た目が100パーセント」 第8話 ネタバレ 感想~告白の前にキスする美容師ってチャラくない?
「人は見た目が100パーセント」 第9話 ネタバレ 感想~やっぱり美容師はゲスだった!!

キャスト
城之内純…桐谷美玲
前田満子…水川あさみ
佐藤聖良…ブルゾンちえみ
榊 圭一…成田凌
丸尾拓馬…町田啓太
岸根香澄…足立梨花
森村美優…岡崎紗絵
岡部和人…中尾暢樹

三沢基樹…堤下敦(インパルス)
國木田修…鈴木浩介
松浦栄子…室井 滋
ほか

広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「緊急取調室」シーズン2 最終回(第9話) ネタバレ 感想~冤罪も復讐も何も生まない [気になるドラマ-2017春]

「緊急取調室」シーズン2 最終回(第9話) 【喪服を着た男】
キントリ、ついに解散!?これが最後の事件!!“加害者の父親”と“被害者の父親”が共謀する哀しい理由とはー!?5年前の冤罪事件の真相が、拳銃強奪事件の鍵を握る!!

広告






[あらすじ]
緊急事案対応取調班(通称・キントリ)の取調官・真壁有希子(天海祐希)が、刑事部長・磐城和久(大倉孝二)をかばって、被弾した! 撃ったのは警察官から拳銃を強奪した2人組のひとり・峰岸充彦(眞島秀和)――有希子の亡き夫・匡(眞島・二役)に瓜二つの男だった…。峰岸はそのまま逃走。有希子の身を案じながらも、キントリの面々は拳銃強奪事件および連続狙撃事件を早期解決するため、すべての発端だと思われる5年前の事件を再捜査しようと立ち上がる。その事件とは…峰岸の息子が被疑者として逮捕されたストーカー放火殺人事件。そのとき妻子の命を奪われたのが、ほかならぬ今回の事件の共犯者・久保寺圭(鶴見辰吾)だったからだ! 加害者の父親と被害者の父親――相容れないはずの2人が共謀しているということは、5年前の事件は冤罪の可能性がある…。キントリの面々はそうにらむが、磐城は頑として再捜査の許可を出さない。
 それでも諦められないキントリは、勾留中の久保寺を取り調べる過程で、5年前の事件に切り込もうと計画する。幸い命に別状はなく、現場復帰した有希子は自ら志願し、久保寺の取り調べを担当。だが、久保寺は相変わらず黙秘を貫き…。
 やがて、峰岸が捕まった! 磐城からメンバーの再編成を言い渡されているキントリは、これが“最後の事件”と肝に銘じ、一丸となって峰岸の取り調べに挑んでいくが…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

A7KegGytKdUUMOi.jpg


鶴見辰吾と真島秀和は、鶴見辰吾の妻子を殺した真犯人が、当時娘の家庭教師だった水上剣星(神木)だと考えていた。
水上剣星は、冤罪を訴えていた真島秀和の息子が犯人であるという重要な証言をした男だ。

水上剣星は鶴見辰吾宅の金を盗んでいた。
鶴見辰吾の妻は、家庭教師をやめさせたがっていた。

事件のあった日、一家でスキーに行くことを知っていた水上剣星は、家に忍び込んでいた。
しかし、あの日、娘は骨折をして妻と帰宅した。
鉢合わせになり、殺された。

火を放ったあと、やじうまとともに家の近くにいた水上剣星が、眞島秀和の息子の手袋を現場に置いたところを、見た人物がいた。
その人物は、鶴見辰吾の隣人で、逆恨みされるのが怖くて証言を拒否していた。


++++++


被疑者が死んでいるから。

先週撃たれた渡辺真起子弁護士は、証拠を握りつぶしていた。
再捜査されるのは困る。
自分には生きた依頼人がいる。
被疑者が死んでいる事件なんてどうでも良い。
水上剣星が鶴見辰吾宅から盗んだ金を借金の返済に当てていたと証言。


水上剣星を任意同行


真島秀和は、警官から盗んだ拳銃のありかを自供しない。
そして、「鶴見辰吾は利用しただけ」で、全て自分一人で計画したと供述。
真島秀和の恨みは消えない。

・・・・・殺人犯に夫を殺された天海祐希は

「復讐の連鎖を繰り返したたくない」

と説得する。

犯人を殺したら、犯人の家族は私(天海祐希)を恨み、私の子供たちは、また犯人を恨む・・・。

とか

取り調べは罪を暴くだけのものではなく、再犯を防ぐためのものだ

とか・・・

で、残り時間も少ないからなんとか拳銃のありかを自供する真島秀和。



++++++



5年前の事件を再捜査


キントリは現行メンバーのままで。

え?ええ??ええええ????


大倉孝二はなんだったの?
天海祐希のボールペンはなぜか田中哲司を通して、天海祐希に返却。


大倉孝二は、ボールペンをカミカミした変態ってこと??

もう、先週までの大倉孝二の思わせぶりなアレなんだよ?

で・・・・。


水上剣星を堕としてから終わってよ!!!






いや・・・大丈夫。
今期、最終回を迎えたドラマの中では、ま・・・・まだ・・・・良いよ。
そりゃ、ホントは水上剣星の取り調べも終わって、警察が冤罪を認める会見くらいはして欲しかったケド。
でも、ま、昨日「母になる。」を見ていたから、これくらい大丈夫(苦笑)


+++++

冤罪の隠蔽って何にもならないよねぇ。
そもそも、冤罪がダメなんだけど。


亡くなったお子さんははこんな事望んでない。

とか

復讐の連鎖

とか

キントリって、先シーズンもそうなんだけど、目新しい落とし方ってないんだよね。
ま、設定は斬新なのかもしれないけれど、先シーズンは泣き落としも多かったしね・・・。

でもさ。
先に人を殺した加害者遺族が、殺人犯である身内を殺されて、また憎むのかなぁ。
「しょうがない。」
って思うんじゃないかね?


「復讐」を生きがいにして、生き続けられたんだよなぁ。
真島秀和は・・・。

そして鶴見辰吾も、妻子を殺されて、復讐相手も警察引っ張られたら・・・・この先な何を支えに生きていけば良いのかしら?

きちんと冤罪を暴いて刑罰を受けたとしても、殺された鶴見辰吾の妻子も、冤罪で自殺した真島秀和の息子も帰って来ないもんなぁ。

復讐は何も生まないってより、
冤罪こそ何も生まない。

そして、弁護士たちはクズで、鶴見辰吾の隣人のおばさんもクズだよな。

「逆恨みされるのが怖くて手袋の事を言わなかった」

って、そのせいで少年が捕まったんだよ?
そのせいで少年が自殺したんだよ?
よく黙っていられたよね~。


+++++

最後はベタな感じもしたけれど、被害者と加害者の父が共犯で、どちらの父親も演技派で表情も良くて、同情してしまう!!
いや~、ヴィジュアルも良かったわ~。

そしてレギュラー陣も演技派で。

エンターテインメントとしては面白かったよね。
ま、スッキリしたっちゃ、スッキリしたし。
シリーズ化しそうだしね。







広告






主題歌はコチラ

AI『最後は必ず正義が勝つ』

感想はコチラ
「緊急取調室」 シーズン2 第1話 ネタバレ 感想~恋する三田佳子 
「緊急取調室」 シーズン2 第2話 ネタバレ 感想~ 延命治療と安楽死 
「緊急取調室」 シーズン2 第3話 ネタバレ 感想~ピーコは見た!夫婦最後の共同作業を!!
「緊急取調室」 シーズン2 第4話 ネタバレ 感想~あの経験があったからか迫真の演技をする矢田亜希子
「緊急取調室」 シーズン2 第5話 ネタバレ 感想~キントリメンバーがGメンに! 
「緊急取調室」 シーズン2 第6話 ネタバレ 感想~天海祐希のペンを盗んだのは誰だ? 
「緊急取調室」 シーズン2 第7話 ネタバレ 感想~田中哲司を取り調べたい。
「緊急取調室」 シーズン2 第8話 ネタバレ 感想~天海祐希の撃たれっぷりが素晴らしい!!

キャスト
真壁 有希子 …… 天海 祐希
警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の刑事。女性初の特殊犯捜査(SIT)の長として活躍するも、ある事件で犯人との交渉に失敗。キントリに配属された。以前は一匹狼タイプだったが、事件の捜査を通してキントリ・チームに連帯感を覚え、チームの一員としての役割を大切にするように。犯罪を強く憎み、被疑者を「マル裸にする」を信条に、取り調べに臨む。 .

梶山 勝利 …… 田中 哲司
警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の管理官。警察組織の階級主義や、縄張り争いのしがらみに苦慮する一方、出世も目論む中間管理職。冷徹な判断力と要領の良さで出世を重ねてきた。決断力で部下を引っ張る男。昔からよく知る有希子の交渉能力に目を付け、キントリ・メンバーに抜擢した。キントリ・メンバーには絶大な信頼を寄せる。 .

渡辺 鉄次 …… 速水 もこみち
警視庁捜査一課一係、殺人捜査第一係の刑事。係長である監物大二郎とコンビを組んでおり、周囲から「もつなべコンビ」と呼ばれる。恐怖心や駆け引きの機微というものを持たない怪力男。上司である監物の命令ならば、どんなことでも従順に従う。キントリ・チームとの関係をうまく利用していけばいい、という合理的な面も垣間見える優秀な刑事。 .

監物 大二郎 …… 鈴木 浩介
警視庁捜査一課の殺人捜査第一係長。部下の渡辺鉄次とコンビを組んでおり、周囲から「もつなべコンビ」と呼ばれる。自分たちが検挙した犯人を横取りしていく緊急事案対応取調班(通称・キントリ)に対して、敵意を抱いている。すぐ物に当たる、度量の小さい男。徐々にキントリ・チームの実力を認めつつあるが、相変わらず「俺たちはパシリじゃねぇ」が口癖。 .

磐城 和久 …… 大倉 孝二
警視庁刑事部部長。過去の不正などによる、警察不信、警察批判を払しょくすべく、「開かれた警察」をモットーとしている。梶山勝利をライバル視しており、彼が率いるキントリの活躍を内心では面白く思っていないが、彼らをうまく利用し、自分のポジションを確立しようとしている。 .

沢渡 巌 …… 三上 市朗
新しい警視庁捜査一課長。叩き上げ。一筋縄ではいかないキントリに手を焼いているが、それは磐城刑事部長の手前で、実はどこか頼りにしているところもある。 .

菱本 進 …… でんでん
警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の刑事。刑事人生の大半がマル暴一筋で、見た目も物言いもまるでヤクザ。犯罪の生き字引。おだてたり、脅しや取引をもちかけたり…と、海千山千の経験で被疑者を落とす。以前は、女性警察官など邪魔だと思っていた。現在も、有希子のことを「おばはん」と揶揄したりもするが、有希子の能力は十分認めている。 .

中田 善次郎 …… 大杉 漣
警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の刑事。「ホトケの善さん」と呼ばれるほど、とにかく温和で、人情味あふれる善人。どんな凶悪犯であっても、更生する力があると信じている。被疑者に対しては無駄にテクニックを駆使せず、誠実に対応し、情で落とす。有希子との間には取り調べを通して、信頼関係が生まれている。 .

小石川 春夫 …… 小日向 文世
警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の刑事。キントリ・チームきっての頭脳派。被疑者にはソフトに対応するが、その実、徹底した洞察力を発揮して追い込んでいく。普段はいつも笑顔。だが、誰も彼が本当に笑っているとは思っていない。有希子をからかったり、皮肉を言ったりすることもあるが、有能な同僚として認めている。 .

かやの …… 中村 静香
緊急事案対応取調班(通称・キントリ)のメンバーが仕事終わりによく訪れる居酒屋『しんじ』の店主。夫・しんじと二人三脚で店を切り盛りしている。 .

しんじ …… 生島 勇輝
緊急事案対応取調班(通称・キントリ)のメンバーが仕事終わりによく訪れる居酒屋『しんじ』の店主。妻・かやのと二人三脚で店を切り盛りしている。

最終回ゲスト
鶴見辰吾、眞島秀和、渡辺真起子

広告






SPドラマの感想はコチラ
ドラマスペシャル「緊急取調室」 ネタバレ 感想~松下由樹の一撃はクマをも殺しそう!

連続ドラマの感想はコチラ
緊急取調室~パクリ疑惑とか
緊急取調室 ×安達祐実~家なき子を思い出してごめんねの巻 





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の5件 | 次の5件 気になるドラマ-2017春 ブログトップ